紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間と教授の言葉。~大衆の反逆~

本日は頭痛も治っていい感じであった。それは体調面から来るものだけではなく、午前中に行ったプレゼンテーションを終えたことから来る安堵感も含まれていたのだと思う。これで卒論の史料集めも捗るというものである。 前置きはこれくらいにして、今回は以前…

頭痛を超えて。

本日は頭痛と眼痛がしゃれになっていないため短くなる。 皆様風邪には気をつけて欲しい。 それではまた。 【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 出版社/メーカー: エスエス製薬 発売日: 2006/05/01 メディア: ヘ…

休息の終わり。

今回は前置きでなく本編から入る。 私は色々あって本日学校が休みだった。そのため時間に余裕があったのだが、代替読書とゲームに費やしたように思える。 さてそのまま夕方を迎えると何が起るか。 明日が来て欲しくなくなるのである。 向き合わなければなら…

読書タイム。~ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界~

今日は廊下や風呂場の掃除を行った。最近あまり掃除をしていなかったためか結構汚く、多少時間がかかったものの綺麗にできたと思う。やはり掃除は終わらせると達成感を感じられるものだと思った。 前置きはこれくらいにして、今回は今日一日の過ごし方につい…

我が懐かしき幼年時代。~奇術師のかばん~

本日は二つほど失敗したことがあった。小さなことであり、取り返しのつくことではあるが、心を入れ替えて生活していこうと思う。 前置きはこれくらいにして、今回はタイトルからはわかりにくいが児童文学についてのお話である。 児童文学。 日本における児童…

飲んできた。

本日は色々と飲んできた。そのためその経験を記す。まず一次会である。これは通常の飲みで、店に行ったら偶然先輩と出会ったため会話が弾んだ。 二次会については、隣の集団と仲良く会話ができた。一期一会ではあるが、刹那の関係から得た体験を大切にしてい…

傷の嘗め合いはよそう、というお話。

朝から夜まで学校で過ごす日々が続いている。まあそれはいいのだが、社会人になればこんな感じが続くのかと考えると、やりたいことを仕事にしようという気持ちが涌いてくる。 この気持ちを大切にしたい。前置きはこれくらいにして、今回は悪口についてのお話…

日常。

なんもかんも忙しすぎるのが悪い。 朝からバイトに授業にゼミに講座の勉強。 今日は早く寝よう。 ↑私がやってるゲームであるFGOで、昨日2章2部を終わらせた。生存競争とはなにかを考えてみたら、さらに思索できるだろう。それではまた。Fate/Grand Order -Fi…

寒くなってきた。

タイトルの通り、夜が結構寒くなってきた。 私は秋冬になると厚手のガウンを着て寝るのだか、それに加えて布団をもう一枚かけるくらいには寒く感じる。ああ、それもそうか。 もうすぐ10月が終わり、11月になるのだから。モラトリアム期間が終わり、社会に出…

日本酒紹介~亀泉~

本日ちょっと本格的な筋トレをしたため握力が天に召された。しかし日々の運動を継続することが、いかに大切かが分かったことは重要だろう。 前置きはこれくらいにして、今回は久しぶりの日本酒紹介である。 紹介する酒は、 www.kameizumi.co.jp の亀泉という…

卒論報告。

聴く分も含めて、卒論の構想発表会が全て終了した。 清清しい気持ちだが、問題点も見えてきた。 これからはより多くの本を読み、多くのことを理解しながらより良い卒論が書けるように励む所存である。 ↑発表会後に友人と行った反省会で飲んだレモンスカッシ…

自分へのご褒美。

卒論の構想発表がようやく終わった。やはり先生方の指摘は参考になる。これからも色々改善していかなければなるまい。前置きはこれくらいにして、今回は自分へのご褒美についてである。 自分へのご褒美は、あってよいだろう。終わったあとの楽しみが増えるし…

完成。

ようやく終わった... 本日は寝ます。 皆様方、よい夢を。

Done is better than perfect.

もはやこれしか言えない。 私は今、この言葉を頼りにしてレジュメを製作している。 (引用元: BLOG::DAMENINGEN FACEBOOK GLOBAL PARTNER SUMMITに行ってきた) それではまた。 キリン 午後の紅茶 500ml ストレート・レモン・ミルク 3種各8本セット(計24本)…

ケツに火がついた。

二日連続でこんな短いことを許して欲しい。 しかしそれでも書かねばならないのだ。 ...なおこの忙しさは土曜まで続く。 それではまた。

時間との戦い。

本日は少々立て込んでいるため多くは書けない。 しかしこれだけは言える。現実逃避の掃除は、楽しい。 それではまた。レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入出版社/メーカー: レック(Lec)メディア: ホーム&キッチン購入: 20人 クリック: 31回この商…

日記を書くこと。

結構肌寒くなってきたとおもったら、もう10月も折り返し地点である。最近時が流れるのが早くなったように思うのだ。毎日が充実しているからなのだろうか。それとも大人になったからなのだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回はこのブログの更新について…

タイ料理。

日中結構暑いと思ったら夜は寒い。まあ10月なんてこんなものなのだろう。 前置きはこれくらいにして、今回はタイ料理についてのお話である。 私は以前ある程度の期間タイに滞在していたため、日常的に出るタイ料理はそこそこ食べたと自負している。 そんな私…

バスにて。

高速バスに乗っているのだが、渋滞に巻き込まれている。 これは着くのが大分遅くなりそうだ。 ↑今日の飲み。美味しかった。

一人暮らしにおける風邪の対処法。

一昨日から私を悩ませていた風邪が治ったため、今日は咳が出ることを除いては平穏であった。明日再発しなければいいのだけれど。 前置きはこれくらいにして、今回は一人暮らしで風邪を引いたときのお話である。 早速本題に入ろう。どうすればいいか。 五分だ…

目と頭と喉と。

疲れが出たのか生活環境が悪かったのか。 本日も体調不良で苦しんでいる。 とりあえず一つ云えるのは、さっさと寝た方がいいということだ。 アマゾンではお薬を貼っておく。風邪をひいた方はぜひ見てみてほしい。 それではまた。【第2類医薬品】ツムラ漢方半…

お休み。

本日は体調不良なので一文で終えます。 早く寝るのはいいぞ。

寝ることを怠ることについて。

本日はスマホからの投稿である。 なにしろもうパソコンを動かす気力がない。では本日何があったか。 寝れなかったのである。原因はなんとなくわかっている。 夕方辺りに久しぶりにコーヒーを飲んだからだろう。 さて私は夜の0時半に布団に入ったが、そこから…

三連休の終わり。

今日は大学に行ったら入れなかったため、近くのカフェで珈琲を飲んでいた。なぜか私の周りには珈琲を飲む人が多いけどみんなカフェインに飢えているのだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回は連休のお話である。 皆さんにとって三連休とは何だろうか。…

肉を喰らえ。

本日は色々なことをしつつ多くのことを考えたため、なんだか地に足がついていない一日だった。そんな風に思っていたからなのかもしれない。 肉がくいてえ。 なんとなしに強くそう思ったのだ。 そこで思い出したのが、精神的に不安定な場合はステーキを喰らえ…

体を動かすことについて。

今日は10月にもかかわらず蒸し暑く、なおかつ風が強かった。毎週毎週週末にのみ台風が来るのはどうにかならないのだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回は運動についてのお話である。 皆様は体を動かすということをしているだろうか。 私はあまりしてい…

日本酒会

本日は日本酒会なのでこれしか更新できない。 許してください。 これが美味しかったです。 ぜひまた飲んでみたいかと。

飲み会での会話について。

部屋の掃除をしていたら、0時をまわってしまった。明日人が来るから、最大限綺麗にしなければならないだろう。 前置きはこれくらいにして、今回は飲み会での会話についてのお話である。 皆様方は飲み会でどんな会話をするだろうか。将来について?日頃の愚痴…

居酒屋選びについて。

今回取った講義は、話を聴いているかぎりなかなか楽しそうなものが多くてほっとしている。まあその中でも全部英語で行われる講義については、ある程度の復習と英語の勉強が必要だとは思うが。しかしなんだかんだいって楽しい講義を受けられることは自分にと…

経済学について。

今回は前置きはなく、本題から入っていく。 今回は経済学についてのお話である。私は今期に経済学関係の授業を受講しているのだが、そこで明確に感じたことが一つあった。 一個人としての意思がある人間が、経済学には存在しないのだ。 考えてみれば当然かも…