紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

タイ料理。

日中結構暑いと思ったら夜は寒い。まあ10月なんてこんなものなのだろう。

 

前置きはこれくらいにして、今回はタイ料理についてのお話である。

私は以前ある程度の期間タイに滞在していたため、日常的に出るタイ料理はそこそこ食べたと自負している。

そんな私が、ここ最近猛烈にタイ料理が食べたくなっていた。それはなぜか。

教授とパクチーの食べ方で話が盛り上がったからである。

最近パクチーがブームでか、タイ料理とパクチーについて、タイ料理パクチーがいっぱいでそれをタイ人は毎日いっぱい食べているはと解している方がいる。

タイ料理において、パクチーはパセリみたいなものなのだ。

色出しと味に変化を出すために乗せられるのである。故にそんなに一回の食事でいっぱい食べるわけではない。

少なくともパクチーは、栄養のためのメイン野菜ではないのである。

f:id:momiji-sake:20181014235425j:plain

 

上の写真は本日食べてきたカオマンガイである。店の内装からスプーン、味、どれをとっても本場タイの庶民料理を再現しており、素晴らしく美味しかった。なお目玉焼きの上に乗っている緑のやつがパクチーである。

 

最後になるが、私はタイ料理は世界で最も美味しい食事の一つだと思っている。多少の癖はあるが、機会があれば皆様も是非食べてみて欲しい。

それではまた。

 

 

タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

タイ料理大全: 家庭料理・地方料理・宮廷料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100