紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

飲み会での会話について。

部屋の掃除をしていたら、0時をまわってしまった。明日人が来るから、最大限綺麗にしなければならないだろう。

 

前置きはこれくらいにして、今回は飲み会での会話についてのお話である。

皆様方は飲み会でどんな会話をするだろうか。将来について?日頃の愚痴?もし貴方が大学生くらいの若人であったのなら、どんな会話をしてもいいだろう。

しかし社会人になったら、そういう喧々囂々なだけの飲み会でいいのだろうか。

私は社会人になるということを、地に足を付けて余裕を持ちつつも建設的に生きていける人間になる事だと考えている。

そうしたときに、例えば日々の愚痴をただ大人数でわちゃわちゃ言い合う飲み会は果たして楽しく、自分に何かの成果をもたらすと言えるだろうか。

私は言えないと思う。

だからこそ、私は社会人になったら節度があり下品でない飲み会に参加したいと思っている。特に愚痴だけの飲み会は、意見に賛成すると人間強度が下がる気がする。参加しないならそもそも楽しくない。これは社会人だけでなく、大学生だって同じである。

だからこそ、より良いことを語り合える飲み会を理想としたいのである。

f:id:momiji-sake:20181005002136p:plain

最後になるが、飲み会は普段出ないような言動が出てしまう場である。皆様方も十分注意して、お酒を楽しんで欲しい。アマゾンではなんとなく気に入ったものを貼っておく。興味がある方は是非見てみて欲しい。

それではまた。

 

無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和 (平凡社ライブラリー (150))

無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和 (平凡社ライブラリー (150))

 
中世を旅する人びと―ヨーロッパ庶民生活点描 (ちくま学芸文庫)

中世を旅する人びと―ヨーロッパ庶民生活点描 (ちくま学芸文庫)

 
野生の思考

野生の思考