紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切りついたので肉を喰らうべし。

忙しかった今週も終わりに差し掛かり、ついに幾ばくかの時間的余裕を手にすることが出来た。 さてそんな時、ある考えが頭を占領したのである。肉が食いてえ。え、以前も言ってたって? momiji-sake.hatenablog.com 確かにそうかもしれない。しかしこれは本能…

忘れてた。

根を詰めていたら、日付が過ぎてしまった。 明日のゼミさえ終わればしばらくは平和になるので、頑張っていこうと思う。 それにつけても時間のほしさよ。 それではまた。 【家庭用サイズ】原木生ハム約4キロ・台・ナイフ付きセット「18ヶ月熟成!パレタセラー…

終局へ向けて。

レポートは終わらせた。 明日のテスト一つで、今週分は終わりである。 もう少しだ。 もう少しで、一区切りがつく。 しかしそれは、終わりではなく次の始まりなのだ。 ↑海老ラーメン。揚げた甘エビは頭ごと食べられるから好きである。あのミソの甘さが癖にな…

切羽詰まる。

本日は睡眠時間不足とかテスト勉強とかゲームとか色々あって忙しかった。 なのでこれくらいにする。 一つ言えることは、自分の行為には自分が責任を負わなければならないということだろう。 それではまた。 人間・始皇帝 (岩波新書) 作者: 鶴間和幸 出版社/…

テスト期間。

今週はテスト期間なため暫く勉強生活である。 ↑この前食べたラーメン。味噌味が身に染みた。ああ、早く終えて本を買いに行きたい。 それではまた。第19回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2018-2019 (1週間MOOK)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

日本酒を飲んでみた。~村祐~

本日ちょっとしたバトルに参加してきた。一番になる事はできなかったが、それでもある程度よい結果を残せたと思う。それが何よりの収穫であった。 前置きはこれくらいにして、今回は日本酒のお話である。私は以前のブログで、 momiji-sake.hatenablog.com の…

回復祝い。

今日は昼が暖かかったものの夜はなかなか冷え込んでいる。こんな日はさっさと寝るのが吉だろう。 前置きはこれくらいにして、今回はワインのお話である。 以前の記事で少々触れたが、私は気胸によってこの一週間は多少安静にしなければならない生活を送って…

乾燥の季節。

連休1日目は勉強しつつだらだら過ごしていた。たまにはこんな日もアリだろう。 前置きはこれくらいにして、今回はお肌についてのお話である。 冬。 肌が乾燥し、白い粉が容赦なく顔から吹き出る時期である。 まあそんなことないという方も居るかもしれないが…

休日。

本日は色々あって休日となっている。この機に部屋をあらかた掃除した。やはり掃除と空気の入れ換えは必須であろう。 ↑以前撮った金木犀。馨しい香りが好みである。 今日は午後が色々と忙しいためこのくらいにしておく。 それではまた。 舞妓夢コロン 金木犀/…

甘いものを食べる。

今日は少し寒さが和らいだこと、レポートを終わらせたことから良い気分で過ごせた。 毎日がこんな感じなら、最高に幸せだろう。前置きはこれくらいにして、今回は甘いもののお話である。 皆様甘いものはお好きだろうか。 私は大好きである。 しかし、噂によ…

完成。

存在を忘却していた本日提出期限のレポートを完成させた。 もうつかれた。 寝ます。 Good night and have a nice dream! それではまた。 石油精製の基礎知識 作者: William L.Leffler,狩野滋 出版社/メーカー: リーベル出版 発売日: 1983/12 メディア: 単行…

夢の中へ。

寒い。この前までそんなでもなかったのに、一気に来た。此れが11月なのだろう。 前置きはこれくらいにして、今日は私が聴いている曲の紹介である。その曲は、 井上陽水- 夢の中へ である。 この曲はかの井上陽水の初ヒット曲であり、なんとなく聴いていて楽…

経過良好と飲み会について。

木曜から続いていた胸の痛みはほとんど引いた。しかし激しい運動をしようものならまた再発する気もする。今週は養生せねばなるまい。 前置きはこれくらいにして、今回は飲み会についてのお話である。 もう11月も中旬であり、年の瀬が近くなってきている。つ…

判明。

本日は病院に行ってきた。 なんでも軽い気胸とのこと。 しばらく運動は控えた方が良さそうである。 ↑そこら辺に咲いていた花。美しいものを見るのはやはり楽しい。最後になるが、皆様方もお体にはぜひ気を付けていただきたい。理由もわからずこういうことに…

痛みよ。

本日はさっさと寝る予定のため短めである。なんか胸が痛い。 昨日からずっとである。明日病院に行くが、何事もなければよいのだが。 ↑なんとなく撮った十六夜。スマホのカメラでは無理があった。痛みは体からのシグナルなんだろうかと思う今日であった。 そ…

発表準備。

現在一人さみしく研究室でレジュメを作成している。それにしても会話がないと楽しくないのではないかと一瞬考えたが、案外そうでもなかった。一人の時間もまた大切である。 前置きはこれくらいにして、今日はゼミ発表のお話である。今私は明日のゼミで発表に…

山場。

本日はなかなか寒い。 しかもまだレポートとレジュメ作りが終わっていない。これはなんかもう天恵ではあるまいか。 お前ならこの逆境を越えられるだろうという。...はい。レジュメ作りに戻ります。 ただ一つだけ言えるとしたら、自身を追い込むことは必ずし…

休息を。

本日はレポートに追われ始めたので書くことはほとんどない。ただ一つ言うのであれば、適度な休息は必要である。 そんなところだろうか。それではまた。明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱出版社/メーカー: 明治発売日: 2016/12/13…

忙しくしてみる。

ようやく寒さが感じられるようになってきた。個人的には冬が寒く、ドカ雪が降るとなおよいと思っている。なぜかって?冬らしいから。 前置きはこれくらいにして、今日はゼミについてのお話である。 私は今週ゼミがあり、而もそこでは発表をしなければならな…

今日の日はさようなら。

今日は昨日のブログで記事にした通り、靴を買ってきた。久しぶりによい靴を購入し履けるので私は大満足である。あまり物欲を出し過ぎるのはよくないことだが、それでも必要とあれば買う。そして必要ならば、お金をケチらない。これくらいでいいと思うのだ。 …

冬靴について。

最近土曜日に遅く起きてしまう癖がついていたが、今日は意識して早く起きたためてきぱきと行動できた。やはり早起きは三文の得である。 前置きはこれくらいにして、今回は冬靴のお話である。本日私は午前中にカニフェスでカニ鍋を堪能し、お昼に大変美味しい…

接客について。

今日は一日中雨がしとしとと降っており、秋らしい天気だったように思える。防水性のある冬靴を早く買わねばなるまい。前置きはこれくらいにして、今回は接客についてのお話である。 突然ではあるが、私は接客業でバイトをしている。そこでは当然ながら挨拶や…

レポートを書く。

今日は本論から入っていく。 今、私はレポートを書いている。しかもそれは、A4一枚程度のたいした量ではないレポートなのだ。 しかし、私はこのレポートを一気呵成に書き上げることができていない。 理由はなぜか。 別のことに気を取られるからである。 その…

就寝せよ。

本日は疲れた。 なにかまだ出来る気もするが、本能が「早く寝たら?」 と言ってくる。 なのでもう寝ようと思う。皆様おやすみなさい。 佳い夢を。精神分析入門・夢判断 (まんがで読破)作者: ジークムントフロイト出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2…

ああ煩悶。

今日は前置きを書く余裕がないため、本題から入る。 私は今、胸のもやもやが晴れない。それはなぜか。 私は、将来について二つの展望を持っている。それは、 なんとかなる 自分がうまく働けるだろうか というある種矛盾した感情を同時に抱えているのだ。 し…

日本酒紹介~風の森~

今日は月曜だったが、十分な睡眠を取って授業に臨んだため楽しい一日だった。やはり早寝早起きはいい。 前置きはこれくらいにして、今回は久しぶりの日本酒紹介である。 今回紹介する日本酒は、 風の森 である。蔵元は 油長酒造 であり、今日本酒愛好家の中…

私が聴くBGMについて。

今日は久しぶりに体を動かしてきた。それで思い出したのだが、大学は在学しているなら体育館のトレーニングルームを自由に使っていいのである。今度筋トレをしにいってみようかと思う。 ↑以前どこかで撮影した風景。色の変化が見てて楽しい。 前置きはこれく…

掃除の始め方。

今日は土曜日であるが、文化の日という祝日である。しかし11月3日は戦前(昭和期)において明治節とされた日であった。これの名残として、今日は祝日なのである。これについては知っておいても損はないだろう。 前置きはこれくらいにして、今日は掃除につい…

大学という場所。

長かった平日も最終日となり、明日からは休日である。しかしそれでもやることは多い。一歩一歩しっかりと踏みしめながら歩んでいこうと思う。 前置きはこれくらいにして、今回は大学についてのお話である。 皆様は大学をどのような場所だと考えているだろう…

早寝早起きの重要性。

寒い日々が続いている。こんな時は鍋がいいのだろうが、いかんせん一人では寂しい。 今度友人らと豪華にやろうと思う。前置きはこれくらいにして、今回は早寝早起きのお話である。皆様方は早寝早起きをしているだろうか。私はあまりできていない。 しかしそ…