紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今日から三日ほどはWi-Fiが使えないかつ親戚との集まりに時間が割かれるため手短に。 ↑昨日飲んだビール。黒ビールは結構好き。昼に食べたピザ。ハーフアンドハーフは好きな味が二倍楽しめて好き。親戚と飲んだ日本酒。説明についてはまた後日。 今年もお疲…

日本酒紹介~鶴の友~

本日は久しぶりに日本酒の紹介である。 今回紹介する酒は、樋木酒造の鶴の友という日本酒である。 飲んだのは鶴の友の別撰(たぶん本醸造)である。 そう、実は日本酒を飲むのは一週間ぶりであったのだ。前回は momiji-sake.hatenablog.com の日であった。 …

雪を見ながら。

本日はレポートと掃除と買い物に追われていたため短めである。 帰省以降結構忙しい気がするのは気のせいではない。むしろ実家では両親の目があるためそこそこ普通の振る舞いをしなければならないのだ。実家暮らしの人は意外と気が詰まるようなこともあるので…

帰省。

本日帰省し家の仕事などに追われていた。 やはり実家はいい。暖かいしすぐ寝れるし。 だが鼻水が止まらなくなるのはなんとかならないだろうか...もうすぐ2018年が終わる。 私は、ここまでやって来たのだ。それではまた。うら田 起上もなか 7個入出版社/メー…

恋の話をしよう。

今日は恋のお話である。 友人と恋愛の話をした。誠に有意義である。 しかし、そんな話を聞いても私は恋をしたいと感じなかったのである。 けれど、漠然とした不安はある。 これはいったい何なのだろう。 いや、ただ見ないふりをして逃げているだけなのかもし…

学校終了。

本日をもって今年度の授業が全て終わり、明日から冬休みに突入する。 しかし、 しかし、 私には課題が残っているのだ。 内実を記すとこうである。 31日までに提出しなければならない建築のレポート。 1月9日までに提出しなければならないゼミのレジュメ。 11…

クリスマス。

本日はクリスマスである。 なのでチキンでもお一つ。 ...フライドチキンの方がよかったかしら。 まあいい、これもまた一つのクリスマスだ。 皆様方もお元気で。 それではまた。オーマイ フライドチキンミックス 100g×5個出版社/メーカー: 日本製粉メディア: …

焼肉を食べる。

本日は焼肉で盛り上がっているので短めで。肉はいい、我々を野生に戻してくれる。 ああ、うまい。生きているというのはこういうことなのだろう。 それではまた。

有馬記念と「七冠馬」。

本日は有馬記念であった。やはり三歳馬が強いと今後に期待が持てて楽しい。来年以降が更に楽しみになった。 そんなこんなでホクホクしながら友人らとの鍋に臨んだわけだが、ちょうど有馬記念だしこの日本酒を開けようということで開けたのがこれである。 こ…

他人に店を教えることについて。

昨日はあまり飲まなかったのかそれとも飲み方が良かったのか分からないが、あまり二日酔いせず快適に過ごせている。この1年で私は足るを知る飲み方をかなりマスターできただろう。そしてそれは、きっと社会でも役立つに違いない。 前置きはこれくらいにして…

飲み会。

本日は飲み会である。 悩みは晴らそう。 それがいい。 それではまた。

のんびりと追い込みを。

明日はゼミで重要な議論があるため、今回は短めである。 今はレジュメ作りの追い込み時だ。 しかし良いものを作るには作り上げてからののんびりした見直しが重要である。このことを忘れないようにしていこう。 期限を守ることは重要である。それが最低限の初…

緩慢な、しかし充実した。

ここ数日は思索の連続だし、やった方がいいことはあんまりできていない。 正直私は自己啓発本に書いてあるような習慣はほとんどしていない(このブログを除いて)が、それでもやった方がいいことはなるべくやるように努力している。 しかしその努力があんま…

天気を見つつ。

最近天気が悪い。 いや、冬なんだから当然ではあるが、雨ばかりなのだ。もっと雪が降らないかなあ。気温も下がらないし。 ↑魚津の埋没林博物館で撮った写真。天然の杉はやはりいい。 今回は少々思うところがあるのでここまでにしておく。明日には元気になっ…

良い余生を。

本日は思ったことを書きなぐる。 私は生き方についてあまり深く考えたことがない。いや、考えたことはあるのだが、適切な交友関係、温かいお風呂、美味しいご飯、そしてストレスが少ない生活があればなんとかなるのではなかろうかという感情しか湧いてこない…

動かねば。

さあ12月も半分が過ぎ、いよいよ今年も終わりに近づいてきた。2018年は激動の年であったが、まだまだ序章に過ぎないような気がする。来年はいったいどんな世の中になるだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回は就職についてのお話である。 最近Twitterで…

富山の魚津にて。

本日は縁あって富山に行ってきた。なお「富山」という言葉は県外の人は「と→やま」と音程を変えずに発音するが、現地での発音は「と↑やま」なのだ。これは私が富山県民と交流して一番驚いたことであった。 今回は前置きと本文が結構関係ある。そう、さっきも…

飲み喰らう。

本日は忘年会なため、短めである。 ↑福正宗。いい感じの味である。やはり飲み会は楽しい。あらゆる会話ができるから。それではまた。福光屋 福正宗 黒麹仕込 純米完熟辛口 純米酒 瓶 1800ml出版社/メーカー: 福光屋メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ…

カラ元気でも。

今日は切羽詰まっているため短めで。 ああ、後輩に要約のやり方教えておけばよかった。 そうすればもう少し早く完成したのに... 自分が培ってきた技を教えることは必要である。さもないと共同戦線を張ったときに相互の違いを埋めることに時間を費やすことと…

チャーシューを食べつつ。

今日も今日とて研究室でダラダラしつつゼミのレジュメ作りである。 それについては問題ない。研究室の方が暖かいし、机が低くてキーボードが打ちやすい。何よりも史料を持ち帰らずともレジュメを作れるのだ。つくづく研究室は「研究」することに特化した素晴…

空腹を乗り越えて。

今週の金曜日には私が携わってるゼミの拡大版が開催されるため、その準備をしている。それにしても一つの論文を精読し批評することは簡単ではない。 ああ、おなかが減った。 夜食はない。 何か食べたい。 だが、まずはレジュメの作成が先である。これが終わ…

寒い。

なんかもう寒い。 朝がつらい。風呂までの空間が冷えすぎていて、心筋梗塞を心配しなければいけないレベルで行きにくい。 でも此れが冬なのだ。 悴む手。 白く映える息。 厚手の服を着た人。 ああ、颪がやってくる。 神がもたらした、雷がやってくる。 そう…

海老。蟹。白子。

昨日はサークルのOB会があった。OB会のよいところは先輩方から就活や仕事といった社会の情報を生で聞けることと、後輩という立場であるため奢ってもらえる可能性が高いということである。特に二次会を全額持って頂いたことは、本当に感謝したい。ありがとう…

歯を大切に。

寒い。暖房を付けているのに、部屋が床冷えし足が冷たい。ああ、これが冬なのだ。 前置きはこれくらいにして、今回は歯のお話である。 私は今日は医者に行く。それは幾ばくかの違和感を歯に覚えたからである。これが軽度であればよいのだがと思うが、診察し…

他者の話をしよう。

他者とは何であろうか。 それは自分以外の全てである。肉親、家族、恋人、友人、知り合い、見知らぬ人。全てが他者なのだ。 何かの本で読んだが、自分にとって他者は自己の認識に拠ってしか認識できない存在であるため、本質的に主観に依らなければある程度…

言論に触れる。

本日クリーニングに出していたコートを羽織って大学に行った。たったそれだけのことなのだが、なんだか自分が新しくなった気がしたのだ。これを言葉で何というのだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回は色々ぶちまける回である。 私がはてなブログを開…

先送りにした結果。

本日はレポートに追われているため短めである。 先に延ばすのはよくないね、本当に。 ...なお来週はさらに大きなヤマが待っている。はやくなんとかせねば。 それではまた。 ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか 作者: ピアーズ・スティール 出版社/メーカー:…

寝られない時は。

なんか今日はすごく暖かかった。なので体に不快感がまとわりつき、全体的には落ち着かない一日だったように思える。雪は、何時降るだろうか。 前置きはこれくらいにして、今回はまたも睡眠についてのお話である。 皆様方はたまに床に入ったものの寝られない…

思索せよ。

12月だというのに寒くない。こんなのは冬ではないのでなかろうか。一刻も早く寒くなることを祈っておく。 前置きはこれくらいにして、今回は大学のお話である。 私の大学は本日から新たな学期がスタートした。なので幾つか新たに面白そうな授業を取ったので…

本を買った。~知識人とは何か~

光陰矢の如し。12月が始まったことを、今日改めて認識した。ああ、2018年が終わりに近づいている。私はこの一年で何か変われただろうか。 前置きはこれくらいにして、今回は本の紹介である。 紹介する本は、エドワード・W・サイードの 知識人とは何か 作者:…