紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

動かねば。

さあ12月も半分が過ぎ、いよいよ今年も終わりに近づいてきた。2018年は激動の年であったが、まだまだ序章に過ぎないような気がする。来年はいったいどんな世の中になるだろうか。

 

前置きはこれくらいにして、今回は就職についてのお話である。

最近Twitterで話題になっていたが、成功しない人間の共通点は「行動しない」らしい。これについては完全に同意せざるを得ないだろう。なぜなら行動しないということは何もしないということであり、何も生産しないからだ。

 

こんな書き方をすると私とその周囲の世界が資本主義及び新自由主義に毒されきっていることを改めて感じるが、こればかりはいかんせんどうしようもない。

我々は、配られたカードと手に入れたカードで人生という名のギャンブルを勝負し続けるしかないのだから。

そして、カードを手に入れる手段こそ、「行動」なのだ。

故に行動することは、人生における選択肢を増やすという意味で必要なのだ。

こんなことを自分に自覚させるために私はここに書いている。私は本来かなり怠惰な人間だ。一日中布団に入っていることをあまり苦痛に思わないし。

だが、それでは不十分だ。より善く生きたいならば、動かねば。今日はそんなことを強く思ったのである。

 

 

f:id:momiji-sake:20181216225151j:plain

↑本日の昼食。やはりこの店の御膳は最高に美味しい。千円ちょっとで生鰯と大トロを食べることができる場所など、ここ以外には存在しないだろう。

 

最後になるが、明日からまた学校である。考えて、そして動いて生きていこうではないか。

それではまた。