紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

有馬記念と「七冠馬」。

本日は有馬記念であった。やはり三歳馬が強いと今後に期待が持てて楽しい。来年以降が更に楽しみになった。

そんなこんなでホクホクしながら友人らとの鍋に臨んだわけだが、ちょうど有馬記念だしこの日本酒を開けようということで開けたのがこれである。

f:id:momiji-sake:20181223225058j:plain

これは島根県にある簸上清酒七冠馬という日本酒であり、文字通り七冠馬という意味において競走馬をモチーフとした酒なのである。(なおモデルはおそらく日本初の七冠馬であったシンボリルドルフ

今日はこれを鍋の供として飲んでいた。

f:id:momiji-sake:20181223231638j:plain

さて、お味は...?

おお、辛さと甘さがマッチしている!

鍋にもよく合う味であった。

馬が好きな関係で購入したこの酒であったが、十分な味を出してくれて大変満足である。こういった風に美味しい日本酒に出会えることは、本当に人生を豊かにしてくれるのであった。

 

最後になるが、この日本酒を飲むまで私は島根県の日本酒を全くといっていいほど知らなかった。けれど島根には王祿や李白をはじめとした素晴らしい日本酒があるとのこと。なので機会があれば他の日本酒も飲んでみたいと思う

それではまた。

 

 

七冠馬 大吟醸

七冠馬 大吟醸

 
簸上 純米酒 七冠馬   720ml

簸上 純米酒 七冠馬   720ml