紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

寝られない時は。

なんか今日はすごく暖かかった。なので体に不快感がまとわりつき、全体的には落ち着かない一日だったように思える。雪は、何時降るだろうか。

 

前置きはこれくらいにして、今回はまたも睡眠についてのお話である。

皆様方はたまに床に入ったものの寝られないという時はないだろうか。私はあった。というか昨晩である。これで三時まで寝ることができず、今日は散々だっのだ。

このように眠れないことは、肉体に大きな影響を及ぼす。だが、布団に入っても眠れないときはどうしようもない。それでも私は、眠れないときに行っていることがある。

 

目を瞑っての瞑想である。

これは眠れないことによる焦燥を緩和してくれる。ひどいときで私は3時間ほど意識の海に沈没していたこともあるのだ。しかし、それは自分のことを考える良い機会にもなるのだ。

ゆえに、寝られない時は瞑想せよ。

これが今回の言いたかったことである。皆様方もこんな機会に遭遇したら、やってみてはいかがだろうか。

 

f:id:momiji-sake:20181204233728p:plain

↑私がやってるゲームのFGOで三章を終わらせた。ギャグとシリアスの比率が良くできのよいシナリオだったと思う。

 

最後になるが、今回紹介した不眠対策は極めて精神的なものである。なのでそれ以外も是非試して頂きたい。そっちの方が解決策となるだろう。

それではまた。

 

かき 奈良県吉野 堀内さんたちの「富有柿」 大玉 2kg 7?9個

かき 奈良県吉野 堀内さんたちの「富有柿」 大玉 2kg 7?9個

 
和歌山県産 富有柿 5キロ(訳有り・ご家庭用)