紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

思索せよ。

12月だというのに寒くない。こんなのは冬ではないのでなかろうか。一刻も早く寒くなることを祈っておく。

 

前置きはこれくらいにして、今回は大学のお話である。

私の大学は本日から新たな学期がスタートした。なので幾つか新たに面白そうな授業を取ったのである。

しかし、今期は本格的に就職のことを、そして将来のことを考えなければならない時期にさしかかっている。

ゆえに考えなければなるまい。私が何をしたいのかを。

どう生きたいか、という理想はある。ではそれを形にするためには、そしてそのついででもいいから何かをこの世界に還元できるようにするのであれば、私が何をしたいのかが自ずと見えてくるはずだ。

そんなことを考えながら生きていこう。某映画ではないが、

思索を止めるな!

である。

 

f:id:momiji-sake:20180928224315p:plain

↑理想を言うのであれば、この学び舎に何時までも浸っていたい。しかしそれだけではないのが人生なのだ。

 

最後になるが、私は考えることは偉大なことであると信じている。そしてそれを表現し、実行したくなるのが人なのではなかろうか。考えることは、生きることなのだ。

それではまた。

 

 

方法序説 (岩波文庫)

方法序説 (岩波文庫)

 
パンセ (中公文庫プレミアム)

パンセ (中公文庫プレミアム)

 
論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)