紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私らしくあること。

今回はまた自分についてのお話である。 私は私らしく在ってきた。それは人生においてそこそこの困難をもたらしたが、現在の自分が形成されるのに間違いなく役立ったと思う。 そんな私であるが、例えばこの記事であるように momiji-sake.hatenablog.com ある…

コーヒーについて。

本日は友人とカフェで談話していた。 日常についての話とか、就活についての話とか、写真家についての話とか、これからの日本についての話とか色々したが、やはり印象に残ったのはコーヒーについての話だった。 私の友人は四月からコーヒー関係の職に就くの…

戦いは続くよどこまでも。

気がついたら22時半を過ぎていた。 就活イベントに出ていたらいつのまにか時間が経っていたのだ。 時は隼のように進むが、私の思考は鴨のごとくゆったりとなっていく。 昨日は器の違いを知った。 今日は己の弱味を知った。 では明日は? 明日も戦うのだろう…

理想の自分に向かって。

私は何かを成してきただろうか。 私は何かを成せるのだろうか。 そんなことを考える。 そうすると世界は不安という灰色と、理想という虹色に染め上げられる。 1年後、私の世界は何色をしているのだろうか。 そんなことも分からないまま私は進む。 灰色を抱え…

人の多さに驚きつつ。

今日は、 美味しい麻婆を食べたり、 格調高い家具を見たりしていた。 まあメインは卒論の史料関係だったのだが。 これもまた春休みだ。 それではまた。 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g×5個 出版社/メーカー: 中村屋 メディア: 食品&飲料…

就活を。

とりあえず就活である。 午前は東京を散策しつつ将来のことを考える。 午後はインターンで将来のことを考える。 私は今、人生で一番未来のことを考えているかもしれない。 それではまた。 絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方 作者: 杉村太郎,…

東京滞在。

東京は美味しい。 ただ、東京は金がかかる。 それでも楽しいのは、やはり東京にはあらゆるものがあるからだろう。 それではまた。 100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し (ヒトサラ) 作者: 「ヒトサラ」編集部 出版社/メーカー: カンゼ…

高速バスにて。

本日は移動日である。 にしても夜行バスはいつ乗っても慣れない。体の重さと横になれないもどかしさだけが、私が移動していることを実感させてくれる。 早く朝にならないものか。 それではまた。 高速バス時刻表 2018夏・秋 (トラベルムック) 出版社/メーカ…

ファッションを理解すること。

今回も思っていることを書いていく。 年齢相応の服装、というものがある。これは私が外出する際に最低限注意していることだ。大学生であれば、中高のような格好は家の中に留めておくべきだと私は考えている。 ではなぜこんなことを書いたか。それは、私がこ…

勉強に本腰を。

今回は私の悪癖のお話である。 私には悪い癖がある。それはやるべきことをなるべく後回しにして、しかもダラダラとやることだ。 これを直すには二つしか方法はない。 やらねばならない環境に身を投じる。 自分を極限まで律する。 私にとって動きやすいのは1…

誕生日。

本日は私の誕生日であった。なので年を一つ取ったということを実感するため、焼肉に行ってきた。 こういう店に一人入って物思いに浸ることができるのも、私が成人し年を取っていく証左だろう。 しかしもっと多くのことをできるようになりたいという思いと、…

私のお金の使い方とキャッシュレス化について。

浪費癖というものがある。私は軽度だがそれがあるのだ。財布にお金が入っていれば「まあいいか」のノリで放出してしまうことが稀に発生する。物への執着はあまりないため、その場合だいたいが食事なのだが。 だから私は基本的に最小限しか現金を財布に入れな…

地方の人間にとっての東京。

東京へ行くことになった。 この春休み期間は、就活が本格化する時期だ。そのため私も地方の大学生の例に漏れず東京で何日か籠もって就活をする。 東京で生きていくには金が掛かる。過密が過ぎるし、なんだか無機質な感じもする。しかし東京には地方にない全…

気分転換には肉だ。

昨日の追いコンは私にとって史上最悪の飲み会であった。これは何か粗相をしたというわけではない。卒業する先輩と何かあったわけではない。会自体はつつがなく進行し、先輩方の卒論完成を本気で祝うことができた。 では私に何があったか。研究室の先生に、あ…

追いコン。

本日は追いコンのため極めて短めである。 よい飲み会を。 それではまた。 「飲み会」仕事術作者: 藍原節文出版社/メーカー: 商業界発売日: 2016/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る オトナのたしなみ接待・おつきあい入門作者…

まずは紅茶を一杯。

私はコーヒーより紅茶派である。 これについては余程美味しいコーヒーを飲まない限り覆ることはないだろう。 上記の考えに至ったわけは、私は紅茶を癒やしの飲み物だと考えているからだ。反面コーヒーについてはある種の刺激物であるとも思っている。 これは…

楽しい飲み会とは。

本日は研究室の女子メンバーと飲み会があり、大変楽しい時間を過ごした。 やはり楽しい話をするのはよい。空気がよくなるし何よりも自分がポジティブになれるから。 飲み会はプラスの話をした方がいい。愚痴会は楽しくないから。 皆様方もよい飲み会を。 そ…

さっさと寝るべし。

本日は朝の疲れがどっと来たことや、美味しい焼肉を食べることが出来たためもう寝る。 食べ放題ではない焼肉。シロが美味しい店は信用できる。 焼肉はいい。私の疲れた体を救ってくれる。 それではまた。 【豚ホルモン シロ 生】塩ホルモン 500g 塩味付き【2…

働くことへの疑似体験。

本日は切羽詰まったお話である。 今日面接があった。まあそれについては和気藹々と話しつつ自分が伝えたいことを伝えられたので、ある程度の手応えは得られた。後はそれが企業とマッチしているかだろう。 問題はここからである。面接が終わった後、私はバス…

本や漫画に出てくる料理を見るとそれをひたすらに食べたくなる現象は何と呼べばよいのだろうか。

今回はいきなり本題であり、タイトルが全てである。 私は昨日、一応テストが終わったという開放感とまだレポートが残っているという焦燥感、そして10に控える面接への不安を同時間に爆発的に抱えていた。それはもう何かに逃げたくなるくらいには。 その結果…

眠ろう。

なんか想像以上に強い眠気が来て、更新できなかった。 なので眠ろう。 明日は強く生きていこう。 それではまた。 睡眠のための自然音: 雨の音 アーティスト: Jamie Llewellyn 出版社/メーカー: Paradise Music 発売日: 2014/01/28 メディア: MP3 ダウンロー…

大学という場所と個人。

↑以前食べたお好み焼き。豚玉もいいが今度はキムチを食べてみたい。 今回は個人と大学についてのお話である。しかも自分にとって顔も知らない存在ではなく、日々接している隣人という個人についてである。 例えばゼミの発表があったとしよう。ここにおいて仕…

レポートを書きつつ。

本日はテストで使うレポートを書いている。 これは試験において配布資料と手書きのノートのみが持ち込み可能なためだ。 先生によって試験の形式が異なるのも、大学の魅力であろう。 以前買ったチョコレート。ほどよい甘さが脳を癒してくれる。 それではまた…

肉を喰らえ。Ver3

テスト期間は睡眠時間が減少する。それは私の勉学がなんとかなりつつもかなり自分の中では満足できていない状況にあるということであり、必然的に疲れが蓄積されるのだ。 さてこんな時はどうすればいいか。 肉を喰うしかない。 この結論に至ったのはもう三回…

疲れが出る。

仮眠しようとしたら体が鉛のように重たい。 これは早く寝ろということなのだろうか。今日はもう寝ます。 それではまた。興和 キューピーコーワゴールドA 180錠 [指定医薬部外品]出版社/メーカー: 興和新薬メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ…

英語のレポートについて。

昨日まだテスト勉強とレポートが残っていると書いた。 momiji-sake.hatenablog.com この中でとりわけやりづらいのが二つある。一つが日本の地域間格差を論じる3000字のレポートだ。しかしこれについてはまだいい。 今回私の精神をガリガリ削っているのは、英…

明るく白い世界。

テスト勉強とレポート作成がかなり本格化している。テストはなんとかなる気もするが、レポートについては3000字×1、1000words×1、2000字×1があるため油断はまだまだできない。ああ、終了後の追いコンを楽しみにやるしかなかろう。 さて今回はそんな忙しい私…

焼肉を食べたお話。

本日は先輩に焼肉へ連れていってもらった。お肉はいい。腹を満たしてくれるから。 焼肉はもっといい。焼き具合をかなり詳細にできるから。 それではまた。山岡金属工業(Yamaoka) ガス焼肉器 王者 シルバー 38×28.5×11cm LPガス(プロパンガス) 用出版社/メー…