紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

タンメン。

心を動かされるものがなく、只々怠惰に身を委ねていた今日。

何となしに、ふとタンメンが食べたくなった。


タンメン。

あまり大きな声では言わないが、個人的にはラーメンより好きな麺料理である。

炒めた野菜の甘さと旨味。

豚の切れ端から出てくる甘みと旨味。

そして鶏ガラベースのスープに、細い麺。

タンメンは世界で一番野菜を美味しく食べられる料理だと思う。

辛いのもあるがあれは辛すぎて野菜が緩衝材でしかない。

私は、野菜を美味しく食べるためにタンメンを食べるのだ。


そうと決まれば土曜にしか行けない店に向かう。

専門店でも無ければ知名度も頗る高いわけではないという、古き良き街中華。

そこのタンメンがまた、美味しいのだ。

f:id:momiji-sake:20201226230405j:plain

口の中いっぱいに広がる野菜の甘さと、ちょうどいスープの塩気。

やはり王道こそ正義である、そう感じられる味。

また来よう、そう強く誓った午後でありました。

それではまた。