紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

宗玄 純醉無垢。

 

今日も過去の怠惰を払拭するかのようにお酒について述べていく。

 

f:id:momiji-sake:20200508210552j:plain

宗玄 特別純米酒 純酔無垢。

宗玄は私にとって、様々な理由からとても思い入れのある日本酒である。

なので家を漁ったら出てきたのは、非常に僥倖であった。

 

夕飯が麻婆豆腐(写真はない)だったのでそれと一緒に頂く。

甘い。

ともすれば口の中に貼りつきそうなほどの濃厚な甘みがやってきた。

白砂糖というよりかはザラメっぽい甘さ。

あとから来るのはアルコールの強い味。

開けて一週間ほど経った酒だが、むしろ何かしらの影響で熟成されたかのようにも感じられる。

辛さが中心の麻婆豆腐とは、意外なほどにマッチした。

どうやら対極の味だと、それぞれの味の良さを引き出してくれるらしい。

 

ふむ。

間違いなく美味しい。

実家には想像以上に掘り出し物が眠っていた。

これに限らず宗玄のお酒は、どれもこれも素晴らしく質が高く美味しいため、多くの人にお勧めできる日本酒であろう。

ここでは宗玄を手に入れることが少々難しいが、それでもなんとかしてまた飲みたいと思える一本であった。

 

またしばらくはお酒の投稿ができなくなりそうなので、二日連続で行った。

また機会があれば、このブログの本来の趣旨に則り紹介していきたいと思う。

それではまた。