紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

冬靴について。

最近土曜日に遅く起きてしまう癖がついていたが、今日は意識して早く起きたためてきぱきと行動できた。やはり早起きは三文の得である。

 

前置きはこれくらいにして、今回は冬靴のお話である。本日私は午前中にカニフェスでカニ鍋を堪能し、お昼に大変美味しい定食を頂いた。

f:id:momiji-sake:20181110231916j:plain

f:id:momiji-sake:20181110231900j:plain

↑上が定食で下がカニ鍋。どちらも素晴らしく美味しかった。

 

さてこんな感じで町中を堪能していたわけだが、ではなぜ都市にいたか。

それは、靴を物色するためであった。

靴。

それは人類が生きていく上で必須のものであり、老若男女が必要としているものである。我々は靴がなければ、どこにも行けはしないのだ。

その上この日本という国は、四季が存在し雨や雪が多く降るためため夏と冬では靴を買えなければならない。まあ場所によっては通年で同じ靴を履いている方もいらっしゃるだろうけど。

さてここで、なぜ長々と靴の話をしてきたか。

それは、私が冬靴を新たに買おうと思っているからである。

私が住んでいるところは、冬はある程度まとまった雪が降る。そうでなくとも、雨が降ることもしょっちゅうなのだ。そうするとどうなるか。必然的に、買う靴は完全望数位のモノに限られてくる。

では靴を買う際、何に気をつければよいか。それはただ一つである。

安物を買うな。

これである。安い靴ほど、『安物買いの銭失い』という例に当てはまるのだ。

イタリアのことわざで、

良い靴を履きなさい良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれる」

というものがあるらしい。私は最近、これを全く以て正論だと思った。

安い靴はすぐダメになり、歩く楽しさを減退させる。それはきっと楽しくないことであろう。

まあこんなことを考えつつ、靴を物色していた。そうすると一つのブランドが目にとまったのである。それは、

メレル

である。このブランドはアウトドアシューズを多数販売しており、防水機能もしっかりしているとのこと。

今日は下見だけだったが、今週中には選んで購入しようかと思う。

そうすれば、私の外出はより快適となり、人生が楽しくなる、なんとなくそんな予感がするのだ。今日は下見をしながら、そんなことを改めて思った。

 

最後になるが、今日は素晴らしく充実した一日であった。なのでメレルの靴を貼っておく。興味が歩かず是非見てみて欲しい。

それではまた。