紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

生の芸術を。

すばらしき星新一の作品に、「マイ国家」というものがある。

その男は、自宅と自身を以て国家の三要素とし、マイ国家の存在を声高らかに叫んだ。

そして私も、人は心に国家を、いや、「王国」を持つべきだと思っている。

誰にも邪魔されない、神聖不可侵の領域を。

それの発展に命をかけられるような、そんな現実を。

生きるということは、社会に適合するということのみを必ずしも意味しない。

かの偉大なるアール・ブリュットが指し示してきたように、我々は自身の中に王国を持つべきなのだ。

そうしてこそ、我々は我々として生きられるのではないか。

そんなことをふと思ったのである。

それではまた。

マイ国家 (新潮文庫)

マイ国家 (新潮文庫)

  • 作者:新一, 星
  • 発売日: 1976/06/01
  • メディア: 文庫
アール・ブリュット 湧き上がる衝動の芸術

アール・ブリュット 湧き上がる衝動の芸術

  • 作者:小林 瑞恵
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)