紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

去年を想う。

 

 

ふとなんとなく去年のことを思い出した。

 

去年は、卒論という大きな壁に直面しながらも一歩一歩前進していた。

 

その結果、私は卒論においてある程度形になったものを残せたように思う。

 

では今は?

 

やることは変わったが、やり方は、物事に対する姿勢はきっと変わらないのだろう。

 

脳みそを回転させ、知恵を振り絞り、未熟でもいいから形にして、改善を積み重ねていく。

 

そうして物事は前に、そしてより良くなっていく。

 

ああ。

 

それはきっと、卒論でも仕事でも変わらないのだろう。

 

環境は変わり、生活スタイルも変わったが、「私」の根底は変わっていない。

 

なれば、このまま進んでいこうじゃないか。

 

その先に、何か素晴らしいものがなかったとしても。

 

そこに至るまでの道筋には価値があるのだから。

 

それではまた。

 

 

歴史の進歩とはなにか (岩波新書)

歴史の進歩とはなにか (岩波新書)

 
ありきたりの進歩

ありきたりの進歩