紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

相互理解はそんなに大切?

 

これは私の好きなゲームの主人公が、他者と関わる際に持っているスタンスだ。

相互理解することこそが最上とは限らない。

お互いは別個の生命体なのだから。

 

実は私も、このようなことを考えながら日々を過ごしている。

他人と長時間同室で過ごさなければならなくなった時、こう思うことは何となしに救いとなるのだ。

けれど。

仮に相互理解をしなくとも、尊敬を忘れてはならないのだ。

それを忘れてしまっては、我々はただ荒野を生きる獣でしかなくなってしまう。

 

人を人として尊重せよ。

理解できなくとも、その人の考え方を個として考えるのが、大人というものだろう。

明日もそれを続けることを心がけて。

それではまた。