紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

緊急事態宣言。

 

どこか遠くの世界で発せられたかのように聞こえるこの言葉は、実はもう身近にあるのです。

コロナウイルスはウイルスも撒き散らしましたが、同時に不安も撒き散らしました。

そうした芽がそだちはじめてきたのが、ちょうど今なのです。

 

五月には配属が決まると聞いていたのですが、このご時世ではどうなるかわかりません。

そもそも四月中に収束する見通しは立っていません。

そうなのです。

結局のところ、不安とは無明の状態に似ています。

私たちは光を追い求めていますが、それが全く見えないからこそ恐ろしいのでしょう。

どれだけ光を求めても、私たちにできることはたかが知れています。

 

けれど。

けれど、手力は我がもろ腕にある。

三好達治が作曲した東京工業大学の大学歌に登場するこの一節は、私がとりわけ好きな言葉である。

というか全大学の校歌の中で、東京工業大学のが一番好きなのだけれど、それはまあ置いておこう。

私にはまだ多少覚えが悪いがフル稼働する脳がある。

もう少し筋肉をつけたいがしっかり動く両手がある。

そして、問題無く稼働する両足がある。

なればできることはあるだろう。

何となしに、そう感じた今日でありました。

 

明日はすぐやってきます。

明日は何ができるのでしょう。

しかし、何かをやりたい、そして何かを残したい。

そして、あらゆるものを続けていきたい。

そう自分に誓って。

それではまた。

 

 

東京工業大学 (2020年版大学入試シリーズ)

東京工業大学 (2020年版大学入試シリーズ)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 単行本
 
東工大の数学15カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)

東工大の数学15カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)