紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

大学最後のテストに向けて。

 

今週の木曜日にテストがある。

この講義の単位は取ってもも取らなくても卒業できるが、区切りをつけるという意味ではしっかりと取っておきたい。

 

人生は力を入れるべき場所と抜くべき場所がある。

私の人生において、大学で力を入れたことは間違いなく学業であった。

単位取得もそうだが、ゼミ発表、そして卒業論文に力を入れた。

大学生活で他にもやるべきことはあったのだろうが、私は学問を深く学びたいと思ったが故に大学の門を叩いたので、その気持ちを曲げたくなかったのだ。

そんな私も、卒業論文を提出し、授業は今週のテスト一コマとなった。

 

ああ、私の大学生活が終わる。

それはいい、人生には終わりと始まりはつきものだ。

しかし、終わるならば、たつならば、立つ鳥跡を濁さずいこうと思った。

だからこそ。

最後のテストは頑張ろうじゃないか。

そうして、先生に「ありがとうございました」と言って去るのだ。

それが私が考える学徒であり、カッコよさなのだから。

 

学びに終わりはないが、学びに区切りはある。

区切りをきっちりつけることは、人生において重要だろう。

そんなことを考えながら勉強していた今日であった。

それではまた。