紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

好きかそうでないかしかない。

 

私は音楽に詳しくない。

技法とかそんなものはクラシックしか知らないし、とりわけ好きなジャンルがあるわけではない。よっぽど悪くない限り音質にも拘らない。

しかし私は音楽を聴く。

毎日youtubeでなにかしらの音楽を流しているし、その結果としてミックスリストはいい感じに形成されている。

 

では私が聴く曲はどんな音楽か。

私が好きな曲だ。

...答えになっていないと思うかもしれない。

しかし私にはこの答えしか思い浮かばないのだ。

より正確に言うのであれば、私の脳に残った曲だろう。

 

しかし私がどんな曲を気に入るかなんぞ私すら知らない。

これについては言語化できる自信が全くないし、しようと思ったこともないのだが。

なので私はなるべく色々な音楽に触れるように心懸けている。

まあその範囲は限りなく狭いのだが。

 

最近音楽が趣味という知り合いができた。

家に居るときはほぼずっと音楽をかけており、ライブに行くのが趣味という人だ。

そんな生き方もあるのだろう。

しかし彼は一体全体どんな基準で音楽が好きなのだろうか?

それがとても気になっている。

 

人はそれぞれ自分の好きを持っており、そこには好きかそうでないかがある。

なれば人の好きを知ることは、その人を知ることに加え自分にとって新たな何かを得る事に繋がるのではないか。

そんなことを考えていた今日であった。

それではまた。