紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

誰しも心に獣を飼っている。

 

そう感じた今日であった。

これは友人と酒を酌み交わしつつ、悩みを聞いて思ったことである。

 

この獣とは、マイナスな意味ではない。

寧ろ琴線のようなものだ。

「それ」に触れられると心は獣になる。

それは閾値だ。

反応が発生する起点である。

 

人は人だ。

全ての人には、おそらく心がある。

その心に飼っている獣がどんなサイズで、どのくらい獰猛なのかは一見してみると分からない。

故に。

我々は、須く相手の心に獣が居ることを忘れてはならない。

自分にとって獣が起きないような話題であっても、他者の獣を眠りから起こすことあり得るのだ。

それが人間関係というものなのである。

 

獣が居ることを知れ。

そして、琴線を見よ。

如何なる人間関係にもそれ相応の礼儀は必要だ。

そんなことを考えた今日であったのだ。

それではまた。