紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

時間があるときは図書館に行こう。

 

突然だが私は図書館が好きだ。

本がたくさんあり、本を読める。

しかも無料で。

 

図書館は近代国家が完成させた最高の教育・文化普及機関である。

そうであるが故に、図書館は公共性を持って人々に知識を伝導する役割を担っているのだ。

だったら使うしかないだろう。

自分では買うことができない高価な本も。

自分では入手できない古い本も。

みんなみんな無料で閲覧できるのが図書館なのだから。

 

私は図書館こそが人類の最高の発明だと疑わない。

それは、人類の文化水準そのものを表す物差しであるがゆえに。

なので時間があったら図書館に行ってみては如何だろうか。

さすれば人類が築き上げた叡智に最も手軽に触れられるだろう。

f:id:momiji-sake:20190524195030j:plain

大阪府中之島図書館。重厚な作りが私を魅了する。

それではまた。