紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

学問と世界について。

本日は勉強の都合により福井に行ってきた。

こういう機会があるのは幸せなことだろう。学徒は探求のため自由な時間が与えられるが、その時間は必ずしも勉学にのみ使われているわけではない。社会と交流する時間を作る人もいるだろう。仲間と楽しむために使う人もいるだろう。

それは必要なことだ。我々は学徒に甘んじて、象牙の塔に引きこもってはならない。机上の学問は基礎を獲得する上ではこの上なく重要だが、机上の学問は現在を映し出さないからである。

ゆえに我々はたとえ学徒であろうと、窮理者であろうと外へ出て自分の目で世界を見ることが必要なのだ。それを怠った人間から、象牙の塔に引きこもり盲目になっていく。

 

我々は忘れてはならない。学問は学問のためだけに存在しているのではなく、自身と世の中のためにも存在しているということを。これは何時如何なる時であろうと身に刻んでおくべきことだろう。

それではまた。

 

 

ヘンリー・ジェイムズ作品集 (6) 象牙の塔 過去の感覚

ヘンリー・ジェイムズ作品集 (6) 象牙の塔 過去の感覚

 
大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)