紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

ミスをした時に。

 

人はミスを犯す。

それは誰でもだ。失敗しない人間など存在しないし、ましてや人生においてミスをしてこなかった人なんて一人もいないだろう。私だってそうだ。

こんなことを書いているのは、私がミスをしたからである。次から気をつけてくださいと寛大な言葉をもらったが、それだけでは自分が反省しきれない。

 

そのミスが発生した原因は、「私がメールを読んでいなかった」という至極自業自得なものであった。なぜか私はメールをスルーする癖があるのだ。

これは早急になおさなければならない悪癖だろう。とりわけ社会に出てビジネスパーソンとなるのであれば、早急の報告連絡が必須となる。

 

なので今回のミスから学んだことは、

メールは来たら内容をすぐに確認。返信が必要ならば早急に行う。

であった。今回のミスがなければ、この悪癖を社会人まで引きずっていただろう。ミスをしない人はいない。しかしミスの原因を解明せず、放置して長期的にマイナスを呼び込む人はいる。私は善く生きたいから、ここらへんをチマチマ改善していくことで生きていくことにしよう。その方がきっと生きやすくなるから。

 

f:id:momiji-sake:20190117235254j:plain

↑今日の話題とは関係ないが、後輩が作ってきてくれたアップルパイ。林檎の甘さと酸味がほどよく、ぺろりと平らげてしまった。

最後になるが、これはおせっかいかもしれないが万人に言えることだろう。原因の解明と改善は、人生の常である。ならば我々は、そのルーチンを日常に組み込んでも善いのではないか。そう思った。

それではまた。