紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

酒を飲む頻度について。

昨日色々あったスマホの件だが、冷やして乾燥させたら復活した。これからはミズモノに気をつけねばならないだろう。もうちょっと頑丈であればいいのだが...

 

前置きはこれくらいにして、今回は酒を飲む頻度、別の言い方をすれば休肝のお話である。

さて皆様方はいったいどれくらいの頻度で酒を飲んでいるだろうか。そもそも飲んでいないという人もいれば、数日に1回、毎日という方もいるだろう。

しかし、酒は毎日飲むものではない。

酒が薬か毒かについては未だに活発な議論があるものの、上記に関しては間違いなく真実である。

酒を毎日飲むことは、疑いようもなく寿命を縮める可能性が高い行為なのだ。

ではどのくらいの頻度がいいのか。

一週間に二日か三日は飲まない日を設けておく。

これくらいがちょうど良いと思う。

なお私は、例外を除いて基本は金曜と土曜にしか飲まない。大学生たるもの、授業をあまり疎かにしてはいけないと考えているからである。

あと週末に飲むのは、平日の総決算をしているように思えて楽しいのだ。

酒に逃げたいときもある。しかし我慢すればするほど、飲んだときの酒は美味しくなるのだ。

f:id:momiji-sake:20180927232858j:plain

↑今日は27日でふなぐちの日らしい。なので写真を貼っておいた。アマゾンも菊水関係にしておこうと思う。

 

最後になるが、我々はお酒と適切な距離で付き合うべきだろう。皆様方も節度ある飲酒を心がけて欲しい。

それではまた。

 

ふなぐち菊水一番しぼり200ml×30本

ふなぐち菊水一番しぼり200ml×30本

 
熟成ふなぐち菊水一番しぼり200ml×30本

熟成ふなぐち菊水一番しぼり200ml×30本