紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

一人で居酒屋やバーに入ること。

我が地元では相変わらず雨が降っている。それはまあいいのだが、雨が続くと外出が制限されるのがいかんせん悩み所である。本日は某所で開催されている読書会に参加してきた。喧々囂々の議論となったが、他者の視点を知り理解するという点において収穫はあったと思う。

 

前置きはこれくらいにして、今回は一人で居酒屋に入るお話である。なおこの話は社会人というよりかは私のような大学生に向けて書かれていると思って欲しい。

大学生や学生の諸君、一人で居酒屋やバーに入りたいと思ったことはないだろうか。そしてそれに対して何かしらの後ろめたさを感じ、諦めたことはないだろうか。

それに対してできるアドバイスはただ一つである。

 

とにかく入ってから考えろ!

 

これに尽きる。なぜならば貴方に足りないのは経験だからだ。正直に書くが、1回経験してみれば2回目はなんとかなるのだ。まずはやってみよう。そうすれば世界が開ける。

ではこれについても怖いと感じる人はどうすれば良いか。

あらかじめ酒をのんでおけばいいのだ。

コンビニで缶チューハイ一本でいいから買って飲み、理性を鈍らせてから入る。これが手っ取り早いのである。

色々と書いたが、一人で店に入っても店や他のお客さんは気にしない。そんなことはよくあることだからである。だからこそ興味がある人は、是非やってみて欲しい。「ああ、こんなに簡単んだ。」と思うはずである。

最後になるが、今回は今日食べてきたソーセージが美味しかったためそれを貼る。

興味がある方は是非見てみて欲しい。

f:id:momiji-sake:20180908235912j:plain

 

それではまた。