紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

みんなで飲む日本酒

今日は台風が過ぎ去ったため、九月にしては暑いと感じた。集中講義も半分は終わったし、あとは卒論の構想発表さえ乗り切ればなんとかなるだろう。その後は何をするかは決めていないが、せっかくの休みなので遠くに行ってみたいなあと考えていた。

f:id:momiji-sake:20180905172734j:plain

↑これは以前撮った虹の写真。台風が過ぎるとこんな感じの綺麗な虹が出るらしい。

 

前置きはこれくらいにして、今回は多人数で日本酒を誰かの家で飲むいわゆる「宅飲み」の上級バージョンについて話していこうと思う。

世間一般で言えば宅飲みは様々な酒を食事とともにわちゃわちゃしながら飲むというモノであるが、我々はそれを日本酒限定、しかもなるべくいいやつでやるようにしている。これがなかなか楽しいのだ。

若造に日本酒の味が分かるかと思う方もいるかもしれないが、現在では若者を日本酒の世界に誘うには普通酒ではなく、誰が飲んでも美味しいと思えるよい酒を振る舞うべきだと思っている。

だからこそ私と先輩は、日本酒に良いイメージを持ってもらおうとなるべく美味しい日本酒を集めた日本酒宅飲み会を開催しているのだ。

 

「若者の酒離れ」や「日本酒離れ」という言葉が横行して久しいが、日本酒会を行うことで日本酒の良さを色々な人に知ってもらい、このご時世の流れに少しでも棹さすことができれば幸いだと私は思っている。

最後になるが、今回は私が好きな日本酒のつまみを貼っておいた。興味がある方は是非見てみて欲しい。

それではまた。

 

e-hiroya 焼あじ 1kg 業務用 チャック袋入

e-hiroya 焼あじ 1kg 業務用 チャック袋入

 
なとり ジャストパックさきいか 18g×10袋

なとり ジャストパックさきいか 18g×10袋