紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

日本酒を飲んで~鍋島~

今日はなかなか涼しかった。九月に入ったばかりで残暑があまり続かなさそうなため一安心であるが、台風が来ているのが気がかりだ。けれど明日から集中講義が始まるため、台風のせいで学校に行けないなんてことを考えると心配半分何かわくわくしてしまうのは私だけなのだろうか。

 

前置きはこれくらいにして、今回は以前紹介した鍋島を飲んでみた。

f:id:momiji-sake:20180902210433j:plain

↑私はお猪口か升で日本酒を飲むが、今回は食中酒としてであったため升で飲んだ。後ろにあるのは和らぎ水。これについては後日説明しようと思う。

 

においはほとんどなし。ではお味は...?

まず第一に感じたのは酸味のある上品な甘み。

それがすっとまるで粉雪が溶けるかのように消えてなくなった。

まるでつかみ所がなく、酸という甘みをこちらに手渡しながら消えてしまう名残惜しい酒であった。その味を再び飲もうとするために、すいすいと飲めてしまう。水ではないが、水よりも強く飲みたいという欲求を持たせてくれる素晴らしい日本酒だと感じた。

これが特別純米。これで特別純米。美味しかったとしかいいようがない。もっと飲んでみたい。

 

さてこんなことを書いたが、以前のブログで述べたように鍋島を東日本で買える店はあまり多くない。私自身がそのことに悲しみを感じているのだが、現代ではネット通販というモノがある。興味がある方はぜひ目の前のハコでググって探してみて欲しい。(ただし、アマゾンと楽天はやめておこう。)

 

最後になるが、今回は先輩が福岡に行ってきたという話を聞いたので福岡の名物を貼っておく。興味がある方は是非見てみて欲しい。

それではまた。

 

【 左衛門 】 博多ぶらぶら (15個入) × 1箱