紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインは使いよう。

カフェインのせいで寝られなくて、大変なことになりかけました。16時以降にカフェインは飲まないほうが良いらしいですね。しかしそうすると、夜の勉強はどうしようかと悩むわけです。まあ考えときましょう。それではまた。ALLMAX Nutrition, Caffeine,カフェ…

夢十夜。

ああ、この夢はいつ冷めますでしょうか。わかることは、夢と現実の区別なんぞ誰にもできないということです。まあ今のセカイは現実っぽいので、頑張っていきましょう。それではまた。夢十夜・草枕 (集英社文庫)作者:夏目 漱石集英社Amazon文鳥・夢十夜 (新潮…

疲労感。

仕事をして、その後学校に行って勉強する。これはなかなかに疲れます。やってはみますが、どれくらいこなせるかが勝負でしょう。しかし、やりもせず諦めたくはないのです。それではまた。生きてるだけで、疲労困憊。作者:reiKADOKAWAAmazon

眠気に負けて。

すすみが遅々としています。やはり日頃の睡眠時間が足りていないのでしょうか。いずれにせよ、色々考えないといけなさそうです。それではまた。眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話作者:.日本文芸社AmazonNewton別冊『睡眠の教科書』作者:科学雑誌Newton株…

まだ続く。

苦役は続くよどこまでも。終わりはいつ見えるのですかね。わからないけど、生きることはできるのです。明日も頑張りましょう。それではまた。苦役列車作者:西村賢太新潮社Amazon無銭横町 (文春文庫)作者:西村 賢太文藝春秋Amazon

困ったときは。

原初へ立ち返る。夢を乗せる。己の身に、宿命という名の斤量をかけて。それではまた。宿命ポニーキャニオンAmazon宿命 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon宿命ポニーキャニオンAmazon

まだまだいける。

やらねばならぬ。たとえこの身がどこかに朽ち果てても、成し遂げたいことができたことは幸せなのだろう。道は自分で作れる。後はやるしかないのでしょう。それではまた。道なき未知 (ワニ文庫)作者:森博嗣ベストセラーズAmazon未知との遭遇 - 組曲(『未知と…

忠誠心はどこへやら。

私は私のために生きよう。会社を経て、そう強く思った今日でありました。なにせこのご時世に忠誠心とか、生憎自分に対してしか持っていないので。荒野を、荒波を乗り越えてゆきましょう。それではまた。本当は誤解だらけの戦国合戦史 信長・秀吉・家康は凡将…

また続かず。

集中力は継続しない。これはもう、根本的に環境を変えてやる必要があるだろう。そうするとまあ、今の労働時間をこれ以上増やしたくないという気持ちになる。上の人達も一部を除いて忙しそうでない今こそがチャンスなのだから。それではまた。チャンス (字幕…

理論が面白い。

まるでゼンマイ仕掛けのように、ロジックが繋がって回るのを理解するのが楽しい。これで計算が得意になれば鬼に金棒だろうな、と思った今日でありました。はよ決算を終えてしまいたいのです。それではまた。財務会計の理論と実証作者:ウィリアム R.スコット…

本支店会計。

わからなかったところの、扉が開けたような感じがした。それはきっと、未来へ進む偉大なる一歩だ。学びに終わりはないのだと信じて。それではまた。簿記精説II [新訂増補版] ‐特殊商品売買・帳簿組織・本支店会計 株式会社の会計・キャッシュ・フロー会計‐作…

痛みは取れず。

いいことは多々あるのに、仕事のみが憂鬱だ。時間がほしい。その次はなんだろう、お金?いずれにせよ、効率的にやるしかないのだろう。そして諦めないことが肝心なのだ。それではまた。諦めない経営 「峠の釜めし」荻野屋の135年作者:髙見澤志和ダイヤモンド…

夢にまで見て。

それでもなお、動けないなら無理やり動くしかないのでしょう。諦めの悪さは取り柄ですので。明日は買い物がありますが、頑張っていきましょう。それではまた。買い物ゼロ秒時代の未来地図 2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉作者:望月 智之クロ…

入金近し。

ボーナスが近く、給料日は更に近い。必要なものを揃え、嗜好品を未来のために買う。それこそが、頑張る自分への褒美であるかのように。それではまた。嗜好品文化を学ぶ人のために作者:高田 公理世界思想社Amazon嗜好品の社会学: 統計とインタビューからのア…

後輩教育。

後輩に色々教えていると、自分が忘れてることや習っていないことに気がつける。それはまあいいのだけれど、随分雑に生きてきたなと思うのです。丁寧に、されど正確に。それではまた。 モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフ…

努力せよ。

夢を成すにはまだ足りない。適度な休息、そして熱意のある学習。まだまだ学べることは多く、そして楽しいと感じた今日でありました。それではまた。図解入門ビジネス 最新 原価計算の基本と仕組みがよ~くわかる本[第3版]作者:柴山政行秀和システムAmazon図…

あまり薬には。

頼りたくない自分がいます。何しろ薬らしい薬をあまり飲まずに育ってきたものですから。けれど、辛いときは飲む。最近はそうするようになりました。されど依存しないように気をつけていくのです。眠剤が手放せない生活なんぞまっぴらごめんですので。それで…

幸せを願って。

それはありふれたものであり。されど何よりも尊いものでした。だからこそ、それを守るために生きるのでしょう。それではまた。アラン 幸福論 (岩波文庫)作者:神谷 幹夫岩波書店Amazon幸福論(ラッセル) (岩波文庫)作者:B. ラッセル岩波書店Amazon幸福論 (第1…

夢を持って。

物欲は山のようにある。しかし、それを実現できるだけの資金がないだけだ。たらればの話ではあるが、もし私が住処を買うなら家を建てるだろう。だって家こそが、人の住処なのだから。独立して生きてゆけ。それではまた。「家を買う」前に知っておいてほしい…

光輝絢爛たる。

黄金の世を夢に見て。動かない体に鞭を打って。ここでの踏ん張りこそ、未来を形作るのだと信じて。それではまた。未来に先回りする思考法作者:佐藤航陽ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon2040年の未来予測作者:成毛 眞日経BPAmazon未来のドリル コロナ…

水みたいな。

ヤバいのが出た。なにか当たったかと不安である。それではまた。

疲労困憊。

色々あって疲れました。寝ます。それではまた。第三の男 (Session)人力泡水音隊疲労困憊日本クラウン株式会社Amazon

後輩たちには。

自分が教えてもらいたかったことを、全て教えておく。何百回質問してもいいと言っておく。何せ私が複数回聞かないと覚えられない人なのだ。一を聞いて十を知る人間なんぞ、そう存在はしない。だからこそ、聞きにくい雰囲気は作らず。いっこ下の後輩には頑張…

うまいうまい。

かくあれかし、と神は言いました。さすれば目の前に餃子が現れました。野人はうまいうまいと言って、満面の笑みでほうばりました。そんな今日だったのです。さて、明日からまた仕事です。それではまた。旨鶏餃子 60個【しその風味豊かに香る】赤穂の焼塩付き…

有価証券。

こいつがまた難問です。時間をかけてでも、先に進むのが人生なのでしょう。しかして時が止まってほしいとも思うのです。それではまた。有価証券報告書の見方・読み方―会社情報の宝庫清文社Amazon有価証券法理の深化と進化作者:田邊宏康成文堂Amazon会計士だ…

QUEEN。

やはりQUEENが好きなのです。そして今なお愛されている彼らが、大好きなのです。願わくば、いつかリアルで聞ける日が来ることを祈って。それではまた。【Amazon.co.jp限定】クイーンⅡ (リミテッド・エディション)(2SHM-CD)(特典:メガジャケ付)アーティスト:…

ぐだぐだ。

しています。安易な方向に逃げたがっています。それでも、それでも。氷で閉ざされた世界で一筋の焔を熾すかのように。学習と理解を継続していくのです。それこそが、人生における最良なのだと信じて。それではまた。火を熾す (柴田元幸翻訳叢書―ジャック・ロ…

続かない。 

集中力がどうしても。これは根本的に策を練る必要がある。やはり場所か。しかし後輩の教育に時間が取られる日々なのはなかなかに辛いのでありました。それではまた。ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45作者:鈴木 祐SBクリエイテ…

明日は健康診断。

なので寝ます。良い結果が出るといいのですが。それではまた。 改訂 最新 健康診断と検査がすべてわかる本作者:矢冨 裕,野田 光彦時事通信社Amazon