紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅もまたよし。

今日は一日在宅で働いていた。 しかしこの在宅、意思が弱い人や流されやすい人には向いていない。 自分で一日の到達点を決めるか、上司に指示してもらうかが必要になってくる。 自立してどこでも生きていける人にはちょうどいいが、そうでないと無限に堕落す…

変な悩みを抱えながら。

n 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/31 メディア: 単行本 その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 作者:小林昌平 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 人間観察 極めたら悩み…

それが素晴らしいことなのかはわからないけど。

重要なことらしい。楽しいか楽しくないかはその人次第で、なおかつ頻度も異なる。それなので、一般化する昨今の言説には疑問を抱かずにはいられないのだ。自分にとっての苦は、自分で見つけられる。なれば自分にとっての楽も、自分で見つけられるのではない…

久方ぶりに。

院に行った同期と、濃い話をしていた。議論というよりかは壁打ちであったけれど、同期が元気そうでよかったと思う。生きていくのすら肉体的、精神的に精一杯な人がいる昨今、多くのものを抱えながら、そして多くのことを考えながら生きていけるのはきっと幸…

オンライン研修にて。

オンライン研修を、エアコンが壊れた部屋で受けていた今日。 しかし、学ぶことは星の数ほどあった。 私にしかできないこと。 人間にしかできないこと。 それを探し求め、経験を積む。 今はその段階にいるのだと、実感できた一日であった。 明日も頑張ろう。 …

整体って良さげ。

リフレッシュが必要である。 今は時間があるけれど、それがいつまで続くかわかりはしない。 時間は有効活用されねばなるまい。 それが怠惰な心に殺されようが、少しでも前に進む。 そうした先に、自分が望む自分に至れることを信じて。 それではまた。 10秒…

熱帯夜に。

夜が暑くて寝れるか不安です。もう1℃かそれ以上気温が低ければちょうどよいのですが。いずれにせよ、今日は早く寝ます。何せ明日が仕事なもので。新しい出会いと発見を探しながら。それではまた。熱帯夜作者:瓜田純士発売日: 2017/11/04メディア: Kindle版熱…

願いはいつか。

叶うのだろうか。 いや、叶えて見せるのだ。 現状に安寧を阿るのは、進歩ではなく停滞そのものなのだから。 今日はまた一つ、大きなことを学べた。 明日は何が手に入れられるかを考えると、とても楽しみなのである。 それではまた。 瞑想で超リラックスして…

風の森はいいぞ。

風の森 ALPHA 夏の夜空 今年もまた、夏らしい日本酒を呑んで夏を感じる時期がやってきた。 まるでスイカかメロンにかぶりついたかのような、瑞々しい甘さ。 度数の低さから来る、スッと抜けていくかのような爽快感。 ああ、良き日本酒であった。 甘い酒なん…

なるべくして。

なるべくしてここにいる。運命でも、偶然でも、どんな言葉だっていい。美味しいものに出会って。人と会話して。少しずつ、自分の世界を広げていく。 生きることは困難を伴うが、それでもきっと楽しいことがある。大盛りのチャーハンを食べながら。醤油ベース…

そうやって世界は色づいて。

何かの話に出てきた一節である。 この言葉がなんとなしに思い浮かんだのは、今日貴重な経験ができたからであろうか。 天寵は、遠いようで近くに潜んでいる。 そんなふうに感じられた今日であった。 それではまた。 天寵の聖歌 発売日: 2019/03/13 メディア: …

少し落ち込んで。

ヤバいミスをやらかしかけて。 昼に食べた天丼で胃がもたれて。 咄嗟の判断がうまくいかずテンパって。 そんなことがあり、少し落ち込んでいたのです。 しかしうかうかしてはいられません。 知識と経験を積み重ね、どっしりといきたいものです。 それではま…

少しずつ。

残業をするようになってきました。 給与が増えるのはいいかもしれませんが、ただでさえ通勤で潰れる夜が減るのは気持ちの良いものではありません。 一年後、私はどうなっているのでしょうか。 楽しみでもあり、怖くもあります。 いずれにせよ、やるべきこと…

追い求めて探し続けて。

まるでそれしか脳がないかのように、美味しいものを探し求め生きている。このビール、キルケニーは非常に美味しかった。 重厚さと軽快さが両立していて、1パイントが一瞬で消え失せたほど。 あのチャーハンは角煮が満載でよき味わいだった。 そんな感じの想…

また明日から。

仕事なのです。楽しいことも、辛いことも。全て、統て飲み込んで、明日を駆け抜けて行きましょう。それこそが、この不確実な世界に挑むものとしての流儀なのですから。 それではまた。皆殺しの流儀(字幕版)発売日: 2016/02/03メディア: Prime Videoヒロシ…

気が散って。

外が暑すぎました。 もうなんかどうしようもないくらいで、出かける気にはなれなかったのです。 そして、また仕事の日々が近づいてきたのです。 そのうちストレスを抱えることになるのでしょう。 なので、今からしっかり対策していこうとしていた今日であり…

得られたものは。

なんなのでしょう。自分は何を基準にしているのでしょう。自分は、何を以て「美味しい」と感じているのでしょう。そして。何を以て、「美味しい」と感じたいのでしょうか。それを問い続けなければならないと直感した、今日でありました。それではまた。「自…

新しいことをしながら。

今日という一日で少しでもなにかを得るために。経験し、学び、そして血肉とする。そうすることが、一日を、そして人生を生きる意味なのだと信じて。亀のごとく、牛歩のごとく。我々はただ前に進んでゆく。その先に、何かしらの頂があると庶幾って。それでは…

腹がグズグズして。

痛いわけじゃないのに、緩い。 頻繁に出る。 これでは私の人生の目標である、美食が阻害されてしまう。 早く治って欲しい。 肉体の不調は精神にも影響するので。 寝ます。 それではまた。 【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 84錠 発売日: 2004/11/04 メディア:…

すごい時間を過ごした。

すごい夜でした。酒と飯と怒号と無法が蔓延る、無限地帯。これが夜なのだと再認識できたのであります。それではまた。

今度は頭が痛くて。

いやなんかもう頭がキリキリしてる。これは寝るしかない。さらば、今日よ。明日には万全な肉体になっていることを祈って。それではまた。【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品発売日: 2006/05/01メディア: ヘル…

肩が重くて。

仕方がないのです。寝れば治るでしょうか。最近どうも早く目覚めすぎていたので、今日こそは快眠したいものです。皆様、よい夢を。それではまた。夢発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoザ・コア (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video夢発売…

ジビエってビールって。

普段あまり飲み食いしないものは、どうしてこうも美味しいのでしょうか。 いのしーし。 しかー。 キルケニー。 処理だとか餌だとか。 ビールについては需要とか。 色々難しいことはあるのでしょうが、なんとなしに広まってほしい。 そう思えた今日でありまし…

地道に稼ぐのが一番なのだけれど。

それはそれとして、自由に使えるお金が欲しい。 お金は選択肢だ。 あればあるほど、そして視野が広ければ広いほど、選択肢が増す。 それはきっと幸福なことなのだろう。 故に、よりよい未来を求めて。 私は今日も最善を探していたのであった。 それではまた…

偶然にも飲んで。

よき夜でありました。それではまた。

前略、このエアコンが壊れた部屋で。

この部屋で夜を過ごすのはなかなかに厳しいものがあります。 なので、夜だけですが部屋を移れるようになりました。 これもまた、偉大なる一歩なのでしょう。 巡り合わせぬ感謝しつつ。 それではまた。 アームストロング: 宙飛ぶネズミの大冒険 作者:クールマ…

生きていくための原動力は。

自分で練り上げていくのが一番よいと思うのです。なので、お盆付近に楽しい行事を入れました。ああ、まだまだわからないことも多いけれど、生きているのは楽しいのです。この幸せが続くことを祈って。それではまた。アラン 幸福論 (岩波文庫)作者:神谷 幹夫…

あっつい。

部屋が暑くて暑くてたまりません。 いったいいつになったらエアコンが直るのやら。 寝苦しさで悪夢を見ないように祈りながら。 それではまた。 悪夢障害 (幻冬舎新書) 作者:西多昌規 発売日: 2015/10/23 メディア: Kindle版 ザ・インフェルノ(字幕版) 発売…

仕事以外の時間を。

何に使うか、ずっと考えていた。まあ答えなんて一つしかないのだけれど。人はいつでも、どこでも学べる。だからこそ、今学ぶのだ。自由があるときに。仕事に忙殺されてからでは遅い。立ち止まる時間も必要だが、それには動かなければ始まりはしない。そう何…

食べたいものを食べたいだけ。

昔からだが胃の縮小と油ものに対する苦手感に苛まれて。それでも日々、至高の食を求め生きている。何十回でも何百回でも書くが、食べることは生きることなのだ。誰かに誇るものでもなく、後で追想するものでもなく、ただ今を生きている証として。写真には残…