紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶことは多く。

明日、研修が終わる。学びの多い研修期間であった。自分の至らなさに気がつけた研修期間であった。同時に、自分の譲れない部分に気がつけた研修期間でもあった。今回はおそらく人生最後の長期共同生活になるだろう。そこで私は、剥き出しの「人間」を見た。…

未熟さを抱えながら。

昨日、友人に色々なことを指摘された。会話が自分中心になっていること。 質問が行き当たりばったりであること。 自分をどう見せようかという意識がないこと。 学問に対するプライドの高さと、興味がないことヘの無理解が表出していること。 他人を観察して…

休み!

最近朝が眠たすぎる。 起きれはするのだが、いかんせんきつい。 人類はには睡眠がもっと必要なのだろう。 なので今日はもう寝ます。 ラッキーなことに明日は休みだし。 脳と目を休めるのです。 それが楽しい明日を迎えるためのコツなのでしょう。 それではま…

休み!

最近朝が眠たすぎる。 起きれはするのだが、いかんせんきつい。 人類はには睡眠がもっと必要なのだろう。 なので今日はもう寝ます。 ラッキーなことに明日は休みだし。 脳と目を休めるのです。 それが楽しい明日を迎えるためのコツなのでしょう。 それではま…

お酒飲みたい。

月曜から一体何を言っているのだと思った貴方、どうか許してほしい。 しかし飲みたいのだ。 最近コロナと健康のことを考えて、全然お酒を飲んでいない。 これはこれでいいのだが、それはそれとしてお酒が飲みたい。 一刻も早く祝日が来ることを祈って。 それ…

相互理解はそんなに大切?

これは私の好きなゲームの主人公が、他者と関わる際に持っているスタンスだ。 相互理解することこそが最上とは限らない。 お互いは別個の生命体なのだから。 実は私も、このようなことを考えながら日々を過ごしている。 他人と長時間同室で過ごさなければな…

無為に過ごす。

外出はできず、ただ家で過ごす。 私のような人間にはいいのだろうが、外向的な人にはさぞ辛かろう。 しなければならないことはあるが、流されてゆく。 友人たちは元気だろうか。 先の見えない不安な世界を目の前にして、それでも比較的固まっている気がする…

オンライン飲み会。

昨今流行のzoom飲み会をしています。 これはこれで楽しい。 初めて会った人もいました。 久方ぶりに会った人もいました。 そしてずっと、日本酒の話をしているのです。 夜は更けていきます。 そして、新しい文明の機器に触れました。 それが何よりも、楽しか…

またこの場所で。

またまた共同生活です。自由に生きることは、制約を伴うのです。誰よりも自由にありたいのに、それをなすには尊大さが足りない。傍若無人であってはならず、天衣無縫でなくてはならない。しかしこんなこと考えてる時点で最早俗世に染まりきっています。泰山…

寒い!

なんだかわからないがとても寒い。因みに明日はもっと寒いとのこと。...もう寝ます。明日も朝は早いので。 皆様方も、頑張ってください。私も精一杯やっていきますので。それではまた。Sugiyama 電気掛敷兼用毛布 洗える 日本製 NA-013Kメディア: ホーム&キ…

またここで。

昨今の情勢を鑑み研修が延長となりました。 いつまで続くかも未定です。 そんなものは私がコロナウイルスに聞きたい。 それでも時間は平等に過ぎ去っていきます。 ならば今日できることをしましょう。 大丈夫、明日は明日の風が吹くのですから。 朝が早いた…

一人の夜。

久方ぶりの一人部屋である。この一夜が幻に過ぎないとしても、存分に価値はある。誰にも、何にも気兼ねせず過ごせる場所。それが、居場所だと思うのだ。よき眠りが訪れることを祈って。それではまた。川崎市新丸子 大衆食堂のネギ肉いため発売日: 2013/11/26…

腹痛下火。

午前中に耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだらある程度まで痛みが引いた。 午後は下腹部がチリチリするのを堪えていた。 そして今、私は布団に入る。 腹痛の原因は大方食あたりだろうけど。 新しい環境でのストレスもあるのではなかろうか。 なれば寝るしかあ…

THE・腹痛。

おなかいたい。まるで鉛の重しがあるような痛みが、連続して続いている。これは、寝られるだろうか。とりあえず横になりながらやり過ごす。早く痛みが引くことを願って。それではまた。【第2類医薬品】ブスコパンA錠 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商…

共同生活。

そろそろすこし辛くなってきました。 共同生活が。 長く相手と一緒に居るということは、相手の悪い面まで見えてしまうということです。 そしておそらく、私の悪い面も見られているのでしょう。 価値観の違いは、未熟な私を苦しめます。 それは違いを許容でき…

言葉遣いには。

気をつけなければならない。 社会は礼儀礼節が重視される。 オフの日はともかくとして、仕事は頑張らねばならないと思い知らされた今日であった。 より完璧な言葉を。 柔軟な思考と、対応を。 それではまた。 入社1年目ビジネスマナーの教科書 作者:金森 た…

意外と順応できるものです。

日々の研修で学ぶことは多いけれど。 復習しなければならないことも多いけれど。 なんとか食いしばって付いていっているのです。 先はまだまだ長く。 ゴールは自分が作らなければないけれど。 それでも一歩ずつ進んでいくのです。 ああ、日本酒が飲みたい。 …

勉強時間を作る。

働くということは、仕事を覚えるということでもある。しかし業務に関する知識だけ増やしていっても、立ち行かない。なれば資格の勉強をせねばならぬ。一日に最低一時間。土日は最低三時間。これくらいやらねば。なに、受験勉強よりは簡単だろう。人生が掛か…

合わない。

表面的な話題が合わない。見えている部分の思考が噛み合わない。物事に対するスタンスが同一ではない。他人は自分でないのだがら、合わない部分は当然のようにある。しかしそこで近づくか距離を保つかを選べるのが、人間なのだ。正直近づくのはなかなかにス…

土日は過ぎて。

また月曜が始まります。現実に帰り、学び、動く時がやって来ます。今日から簿記を勉強し始めました。一日に一つ、目標を立てて実行していきましょう。それこそが、自己啓発本なんぞ読まなくてもわかるより良い生き方なのですから。生き方に迷ったら論語を読…

何時間寝ようか。

朝起きて。 午前は動いて。 午後は寝て。 そして夜にも寝る。 良き一日でございました。 願わくばこの幸福が、明日も続きますように。 それではまた。 アルテミス(上) (ハヤカワ文庫SF) 作者:アンディ・ウィアー 発売日: 2018/01/24 メディア: 文庫 アル…

どうしてそんなにも。

世の中の人たちはテレビが好きなのだろうか。 私には分からない。 感情的で。 刹那的で。 あまりにも理想とはかけ離れた。 そういうものだとばかり思っているのに。 自分で情報をシャットダウンしなければ、どうにかなってしまいそうだ。 こうした時に、共同…

疲労困憊。

一日中気を張っていたので、非常に疲れました。一年目は仕事を覚えるまで、ずっとこの調子なのでしょう。やることは多く、失敗するのは目に見え、そして怒られるのでしょう。しかし、それでも前に進んでいくしかないのです。精神の疲れが肉体に出ないことを…

そうして私は眠るのです。

昨日は寝るのが遅かった。 一日睡魔に襲われた。 なので寝ます。 良き睡眠を。 そして良い夢を。 それではまた。 早く寝る ~ ストレス解消おとなの子守唄 ・ 睡眠導入音楽 発売日: 2015/04/30 メディア: MP3 ダウンロード 究極の眠れるヒーリング528 〜睡眠…

緊急事態宣言。

どこか遠くの世界で発せられたかのように聞こえるこの言葉は、実はもう身近にあるのです。 コロナウイルスはウイルスも撒き散らしましたが、同時に不安も撒き散らしました。 そうした芽がそだちはじめてきたのが、ちょうど今なのです。 五月には配属が決まる…

みんな優秀。

同期はみんな優秀そうです。 対人関係で難を抱える私は苦労することでしょう。 しかし地道にやっていくしかないのです。 出世はできるのでしょうか。 よくわかりません。 しかし、生きていけるようには働きたいのです。 それではまた。 入社1年目ビジネスマ…

そしてまた月曜日を。

迎えるのです。 なぜなら太陽は必ず登って来るから。 未熟な自分を認めながら。 また歩んでいくのです。 いく先は草原でしょうか。 それとも荒野でしょうか。 はたまたツンドラでしょうか。 それは明日のお楽しみらしいです。 いずれにせよ、明日が始まりま…

土日が早い。

社会人になって分かったことがある。 土日はあっという間に過ぎる。 だってもう土曜日は終わる。 日曜が来たら、月曜は目の前だ。 ほら、こんなにも月曜は近くにある。 私は気づきたくなかったことに気がついたのだろう。 しかし、そうだからこそ休日は尊い…

よくわからない疲労感に包まれながら。

残念ながらやさしさではない。 むしろどうしようもないくらいの疲労感だ。 この1週間、ただひたすら研修であった。 慣れない環境と業務で、疲れたのだろう。 もう寝よう。 そうして、自由な明日を過ごすのだ。 それではまた。 世界のエリートがやっている 最…

研修中。

昨日は色々とドタバタしていて、記事を書くことができなかった。 やはり新しい環境なので、多少戸惑っているところはある。 会社の人々は優しそうだが、まだ奥底は見えない。 同期はなんかもういろんな意味でスゴいやつらばっかりである。今週はじっくりと段…