紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研修スタート!

色々と激動の一日でありました。 明日はもっと忙しそうです。にしてもコロナが猛威を振るう今では、研修も大変そうです。 しかしそれでも、自分なりに対策はしながら毎日を過ごすのです。 それが自分と世界を救うのだと信じて。 それではまた。研修設計マニ…

いつだって誰だって。

とは言い過ぎかもしれませんが、最初の一歩を踏み出すのには勇気がいるのです。 ましてやこんな世界情勢の中だと。 しかし、必ずや楽しいこともあるでしょう。 まずは地道に行くのです。 しっかりと足下を固め、根を張る。 アレな言い方をするのであればしが…

もう寝ます。

なんだか頭痛がする。 ギリギリと痛む。 新社会人としての不安は増幅する。 ああ、もう寝てしまおう。 そうして明日を迎えるのだ。 それではまた。 【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 発売日: 2006/05/01 メ…

謙虚に冷静に着実に。

今日、母と話していて幾つか心持ちを変えるべきことに気がついた。 四月からの仕事についてだ。 始まる前から、あれこれ決めつけて先入観を持ってはいけない。 楽しいこと、学ぶべきことは必ずある。 謙虚に、正しい言葉遣いで。 貪欲に、されど協調して。 …

なんかできた。

耳の上になんかでき物が生じた。 これでは寝返りができない。 こういう時、いったい何をすればいいのかがわからなくて困る。 世間に情報は溢れているが、自分にとって合うかは別なのだ。 いずれにせよ早く寝るしかないのだろう。 不安の種は大きくなるばかり…

最悪の未来しか見えない。

いや、本当に。 自分も気が緩んでいたところはあった。 しかしこれはだいぶまずいように思う。 この国どんだけかねがないのやら。 会議による意見一致を必要とするシステムは、こういう時に脆弱だ。 間違いなく混乱に拍車がかかる。 そうして安全だと思って…

睡眠について。

実家にいると、布団に入る時間が早くなる。 これはライフスタイルが家族中心になるがゆえだろう。 いずれにせよ、四月から社会人になる身としては規則正しい生活をすることが必須となる。 なれば今からしっかり準備していこう。 早寝早起き朝ごはん。 昼はカ…

不安の種を取り除け。

暫くツイッターなるものは見ないことにした。 アレは毒だ。 しかもとびっきりの甘さと快適さを持ちながら、同時に臓腑を抉るような痛みを齎すようなシロモノである。 劇薬も劇薬、副作用は最強ときた。 そんなとびっきりのヤバいものに、心を奪われかけてい…

つながりを維持すること。

今日は旧友と会って話した。 とてもよき時間であった。 今日はもう寝るのです。 そうして、輝かしい明日を迎えるのです。 まあ本音は疲れたから寝るだけなのだけれど。 それではまた。 MyeFoam マットレス 高反発 シングル 敷布団 ベットマットレス 「超ぐっ…

亡くなった卒業式を偲んで。

今日は卒業式のはずだった。 しかしまあ、あのコロナウイルスのせいでほぼなくなってしまったのである。 一応卒業式は行われたのだか、学類の総代と代表教員、そして学長だけでの挙行であった。 そんな中苦労しながら過ごしてきた友人が、人文の総代として出…

戻ってきたと言おうじゃないか。

色々あってやってきました住んでた町。 しかしもう住民票を移したので、帰ってきたという言葉は使いにくい。 しかし、戻ってきたならば大丈夫なのではないかと思うのです。 人生において、戻る場所はいくつあってもいい。 寧ろいっぱいあったほうがいい。 私…

車どうしよう。

この街で生きていくには、車は必須らしい。 しかし車は食わず嫌い感がある。 いや、運転したことはあるのだがそれでもだ。 買うには高い。 維持するのも高い。 不安さもある。 されど、とっても便利! それが車である。 さてどうしてくれようか。 時間はある…

山を登る、ということ。

世間はコロナで窒息してしまいそうだが、私は元気だ。 むしろ力が有り余っている。 なので家で本を読んでいるのもいいが、外に出て遊びたいと考えていた。 そんなとき、こちらに引っ越してきた友人から山に行かないかと誘われた。 これは渡りに船だというこ…

不安の種を見つめながら。

私の目の前には、不安の種が幾つもある。 それは解決できるものであり、できないものだ。 とりあえず全く関係のないところから不安が来るのはやめてほしい。 そんなことを考えていた夜であった。 それではまた。 「不安症」に気づいて治すノート 作者:原井 …

村祐ってすごい。

先週の話をしようと思う。 私は友人等と最後の日本酒会をして、盛り上がっていた。 その際どうせ最後だからと、少し奮発して楽しんでもらおうと思っていたのである。 そこで、最初の日本酒に『村祐』を出した。 momiji-sake.hatenablog.com いつもの常盤ラベ…

帰宅。

戻ってまいりました。 あの街、明言すると金沢を出て、帰ってきたのです。 今日は疲れた。 なのでもう寝ます。 色々な感情が交錯する一日でした。 皆様方も、佳き夢を。 それではまた。 眠りのためのヒーリング・ミュージック 発売日: 2020/01/17 メディア: …

最後の夜。

もうすぐここを出ていく。 その夜は、とびっきりの場所で出会えて良かった人と過ごした。 行きたかった店へ。 食べたかったものを。しかし100%満足はしない。 そうして次に帰ってくる時の楽しみを作るのだら、 嗚呼。 奔騰に善き四年間であったと、確信でき…

終わってしまう。

私の一人暮らしが。 次にできるのは、いったいいつになることやら。 次からは責任という言葉を背負いながら生きていくのでしょう。 それが何よりも重要なのだと感じられた引越しでありました。 自粛ムードはいつまで続く。 個人的には何かしたいという思いを…

片付けと淋しさと。

もうすぐここを出て行く。 大学の4年間は、とても濃密な時間だった。 だからこそそれが名残惜しいし、別れがたい。 そういえば今日は私の未熟さを思い知らされた出来事があった。 どうやら私はまだまだ不完全らしい。 しかしそれなりにでも、最前を尽くし気…

オリンピックについて。

今日のニュースをいくつか見て思ったことは、オリンピックは中止か延期になる可能性が高いということである。 政府はなんとしてでもやりたいみたいだが、諸外国が許さないだろう。 私が就活で語った未来予想図は、予想より悪くなりそうです。 こういう時、就…

いきなり仕事が。

突然明日までの仕事がやって来た。 しかもわりとクリエイティブ系の。 ...どうしろってんだ。 まあ嘆いていたって仕方がないので、なんとかやっている。 時間がなさ過ぎる。 これでクオリティまで求められてたらどうしようもなかったぞ。 ということで迅速に…

美味しい夜を。

美味しい夜を過ごしています。 世の中には出会いと別れがありますが、それこそが人の営みなのでしょう。 楽しい会話が続いています。四年間の出会いに感謝を。 善き人間関係に祝福を。 そして、未来に祈りを込めて。それではまた。ノーマ東京 世界一のレスト…

街を散歩しながら。

最近外にいる時間が増えたように思う。 世間ではコロナウイルスが流行しているようだが、屋外を歩けば濃厚接触になりにくいだろうし。 この散歩は、家の中に籠もっているのに飽きたというだけではない。 もうすぐ出て行ってしまう、この街を記憶に焼き付ける…

金は天下の回りもの。

時間があって金がない大学生活が終わろうとしている。 これからはお金はそこそこもらえるけど時間がない社会人生活の始まりだ。 それを考えていると、この春休み旅行らしい旅行をできなかったことは悔やまれる。 なので近場で行っていない場所を巡り、後輩た…

整理とメルカリと。

引っ越しが近づいているので、売れるかもしれないものをメルカリに出すことにした。 世間ではマスクや其の他諸々の転売が話題になっているが、メルカリなどのプラットフォームそのものが悪というわけではないので積極的に活用している。 そのうち欲しい本と…

コロナウイルスの影響。

コロナウイルスによる自粛ムードは大学にもおしよせてきている。 卒業式は大幅な短縮と一般学生、保護者抜きでの開催。 学位授与式はコースごとに少人数小部屋で、立食パーティーは中止。 そして夜に予定されていた謝恩会も中止。 様々な計画変更に追われて…

大学最後の日本酒会。

。 日本酒会。 大学最後の日本酒会をしています。 こういう時間がとても楽しいのです。 こんな時間がいつまでも続けばいいのに。 お酒を飲んで、楽しい話をして。 人生に必要なのはこういうものなのだと強く思えた今日でありました。 それではまた。 獺祭(だ…

胃が歳です。

濃厚な豚骨ラーメン。 このラーメンを友人と昼に食べた。 ドロッとした濃厚なスープが特徴で、とても美味しかった。 しかしだ。 これを食べたら、夕飯が食べられなかった。 私の胃は想像以上にこってりしたものに弱いらしい。 20の時点でトンカツを丸一つ食…

仕事の引き継ぎ。

今日は所属していた学生団体の引き継ぎをおこなっていた。 おそらく業務としては最後になるだろう。 この団体に入ったのは9月頃だった。 その後卒論と並行しながら、どうにかこうにか進めてきたのだ。 わりと発狂していた時期もあった。 然しそんな中でなん…

手続きは進む。

諸々の契約を終える手続きを進めていた。 そうしたら、ふと大学生活が終わることがとても寂しく思えたのだ。 今週はもう少しだけこの町を歩いてみよう。 新しいものが見つかればいいのだけれど。 それではまた。 全国市町村ジグソーパズル 発売日: 2015/11/1…