紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い肉を喰らえ。

なんかサーロインが安く売っていたので、ここぞとばかりに買って焼いてみた。 サーロイン403g。 付け合わせはタマネギとホワイトマッシュルームをバターで炒めたもの。 ステーキソースも自作した。 焼き加減も完璧である。 いつもの肉肉らしい感じとは少し異…

パニックパニック。

世間は大変なことになっている。 このままいくと内閣の一つや二つ吹っ飛んでしまいそうだ。 しかし難しい時期に流行ったものである。 引越しはあるものの、社会人ではないためそこまで負担ではない。 そう思っていたら卒論発表会が中止となり、卒業式と謝恩…

さらばゴミよ。

引越しに向けて部屋の大掃除中である。 しかしいらないものが出てくる出てくる。 すでに六袋くらいはゴミを捨てた。 基本的に物を捨てるのが嫌いな私だが、それでも掃除をして部屋が綺麗になっていくのは見ていて楽しい。 部屋の綺麗さは心象風景そのものと…

寒いのだけれど。

エアコンを付けて寝るのは最終手段だ。 あれは人にもよるのだろうけど、喉を痛めてしまう。 そしてこの時期に喉を痛めることは、コロナを受け入れることに繋がりかねない。 とりあえず一週間は引きこもれる食糧を準備した。 しかしこの自粛ムーヴメントで、…

卒論発表会が中止になりましたー!

クソォ! 正直に書くと今こんな気持ちです。 なんもかんもコロナウイルスとかいうやつが悪い。 今週と来週は引っ越しの準備をしつつ、家に籠もる生活になりそうです。 早く収束するといいのですが、3月の上旬くらいにも流行が続いていそうな雰囲気があります…

美味しいパスタ。

パスタが美味しかった。 パスタが美味しかった。 いきなり二回も繰り返したことを許してほしい。 しかし、今日の昼は素晴らしかった。 生ウニのパスタ。 これを食べて。 ハムのシーザーサラダ。 これを食べて。 ティラミス。 これを食べた。 どれもこれも高…

日常と仕事と。

人生は、自由に生きられるわけではない。 社会的に自分を生存させるには、仕事もしなければならないのだ。 なので実家なのに準備やら仕事やら色々やってた。 正直に書くと怠惰を貪りたい。 しかしそう上手くいかないのが、世の中らしいのだ。 いずれにせよ今…

実家にて。

実家だと時間が過ぎるのが遅く感じる。 そしてすぐ眠たくなる。 11時になったばかりだというのに、こんなにも眠い。 これは安心できているということなのだろうか。 いずれにせよやることをやって、早く寝よう。 コロナが来ている現在、基礎体力を落とすこと…

準備準備。

色々やることができたので、その準備をしています。 明日のこと、そして肉体のことを考えると早めに寝るのがよいですね。 なので寝ます。 事後報告的な文章にも見えますが、まだ寝ていないので大丈夫なはず。 でも寝ます。 皆様、良い夜を。 それではまた。 …

送別会。

今年国に帰る留学生の送別会をしていた。 黒い話や、明るい話をしている。 これはこれでいいのだろう。 ドイツビール。 ああ、よい夜だ。 それではまた。 旅の指さし会話帳mini ドイツ(ドイツ語) 作者:稲垣 瑞美 出版社/メーカー: 株式会社情報センター出版…

社会性と結果と。

卒業論文で、最高評価をもらった。 正直に書くが、最高に嬉しい。 この一年に、いや、この4年間の学びに価値があったのだと証明された気がした。 元々不器用な私は、大学で人間の見真似をして生きるのが上手くなった。 周囲の環境や人間にもある程度気を配れ…

特別な日。

今日は私にとって特別な日だったので、友人とカレーを食べながら盛り上がっていた。 ラムチョップカリーとタンドリーチキン。 年を重ねることは不安を重ねることでもあるが、楽しみが増えるということでもある。 ああ、この特別な今日を迎えられたこと。 そ…

どこまでも諦念。

我々の間には、諦念が広がっている。 対策はしなければならないは、ぶっちゃけそこまで恐れる必要はないと考えているのだ。 我々は、生物としてはもはや外れた。 積み重ねられた知識と思考は、野性味を失わせた。 しかし、こんなことで周りからとやかく言わ…

大富豪を。

友人と旅館で、大富豪をしています。 こんな時間はもうないかもしれない。 楽しい時間が更けていきます。 いい雰囲気です。 有限な時間の中、いかに楽しい時間を過ごすかが人生だと思うのです。 それではまた。 大富豪大貧民 メディア: おもちゃ&ホビー 大…

合理的に、だってさ。

合理的、合理的。 便利さがあまりにも普及すると、その便利さが人間にも及ぶのだ。 それこそが、インフルエンサーの皆様方が高らかに叫ぶ「合理的」や「合理性」なのだろう。 しかしまあ、人ってそんなに合理的に生きられたっけと疑問に思う。 身の回りのも…

心地よい酔いと腹痛と。

楽しいけど腹に違和感がある。 これは大丈夫だろうか。 少し心配になった今日の飲み会でありました。 腹に優しいものでも食べよう。 それではまた。 【第2類医薬品】正露丸 100粒 発売日: 2004/07/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 武田コンシューマーヘル…

疲れきって。

ようやっと明日のレジュメが完成しました。 しかしまあレジュメ作りの最長記録は深夜3時だったので、それに比べると進歩しているように思います。 明日は不安と楽しみでいっぱいです。 それを楽しむために、今夜は寝ます。 皆様方も、よい夢を! それではま…

パワポのよるに。

明後日の発表に向けて、パワーポイントを作成していた。 しかし案外こういう作業はたのしい。 それはどんな色を使えば、どんな文体にすれば、そしてどんな構成にすれば皆により見てもらえるかを考えることができるからだ。 この考えを実行に移すことが何より…

焼肉で。

美味しい焼肉。 過去最高レベルの焼肉を食べながら、明日のことを考えていた。 楽しい気持ちを抱きながら、卒論発表会の準備をせねば。 切り替えるのが重要なのではなく、あらゆることを楽しめるかが人生のコツなのだろう。 そういう思いを脳内で巡らせてい…

美味しい夜。

刺身盛り合わせ。 白子の天ぷら。 久方ぶりの父との飲みでした。 魚介類の美味しさを噛みしめられるのは、幸せな証でしょう。 引越しのことを話し合い、夜がふけていったのでした。 ああ、この幸福を持続させよう。 そう自分に誓った今日でありました。 美味…

新幹線にて。

新幹線での食事は、私にとって特別なものだ。 この世のあらゆる雑事から意識を切り離し、流れていく車窓の景色と食事を楽しむ。 時間を有効に活用することが奨励される現代において、こうした時を過ごせるのは至福以外の何者でもない。 ああ、やはり生きてい…

飲んで飲んで楽しんで。

20代限定の日本酒イベントに行ってきました。 日本酒の未来を語りながら、楽しめた良き日でありました。 将来の種は蒔けたので、じっくり育てていこうと思います。 今は飲むだけですが、そのうち何かしらの形で関わりたい。 そういう思いが出会いや語りを経…

東京の夜。

東京はあらゆる人がいる。 あらゆる富が、娯楽がある。 しかし、東京には何もないのではないか。 人がいなければ、そこには何もない。 人がいるのに、光っているのに、何かが足りないと思うのは私だけなのだろうか。 酒を飲んで柄にもないことを言った。 し…

晴れのち雪。

今日はまさしくこんな感じの天気だった。 天気が目まぐるしく変化する日本海側の冬だ。 さて、テストは終わった。 そうして私は、颯爽とふとんに入る。 この寒さを紛らわすため、早く寝てしまおう。 それこそが、あすをより良く生きるための手段に他ならない…

冬らしい冬。

頭がおかしくなりそうだった今年の暖冬は、遂に雪によって打ち倒された。 今我が町では、雪がしんしんと降り続いている。 ああ、これだよこれ。 冬はやはりこうじゃなきゃ。 エアコン付けてるのに足下が冷える冷える。 冬らしい冬が来た。 私は冬が冬でなけ…

もう少しで。

楽しい時間がやってくる。 しかし、舞い上がってはいけない。 冷静に、冷静に。 特に初対面の人と話すときはそうだ。 感情的にならず、声を抑制し、相手の話に耳を傾ける。 しかし同時に、伝えたいことは簡潔に心を込めて伝える。 要は対話だ。 ああ、私は対…

大学最後のテストに向けて。

今週の木曜日にテストがある。 この講義の単位は取ってもも取らなくても卒業できるが、区切りをつけるという意味ではしっかりと取っておきたい。 人生は力を入れるべき場所と抜くべき場所がある。 私の人生において、大学で力を入れたことは間違いなく学業で…

肉を喰らいながら。

今日は様々な感情が交錯したため、過去最高に気合いの入ったステーキを作った。 オージー・ビーフ528g。 過去最高の焼き加減である。 加えて今回はタマネギのステーキソースと山葵醤油という味付けも用意した。 ああ、美味い。 赤みは私を強くしてくれる。 …

自炊をしていて。

最近、バターを買ったので料理を作るときにつかっているのだが、これがなかなかに便利である。 今日は野菜のコンソメスープを作ったのだが、事前に野菜をバターで焼いてスープの具材にしたことでまろやかさが増した。 炒め物にはオリーブオイルかバターがい…