紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CONTROL PALE ALEで乾杯。

二日に渡った卒論中間報告会が完全終了した。 自身の現状と課題、そしてこれからの指針を見出すことのできる充実した会だったように思う。 そんなわけで、終了記念にアメリカで買ってきたビールを開けることにした。 CONTROL PALE ALE このビールは www.laug…

疲れきって。

発表が終わりました。 有益なアドバイスが洪水のようになだれ込んできました。 やはり議論はいいものですね。 自分で考えているだけではたどり着けない境地というのは、きっとあるように感じました。 我々には対話が必要なようです。 それこそが、人間の根元…

完成。

明日の発表レジュメが完成しました。 あとは明日の発表で色々建設的なアドバイスを貰うだけです。 頑張ってきます。 終わった後は焼肉なので。 シロ食べたい。 カルビ食べたい。 ハラミ食べたい。 それではまた。 究める 焼肉の技術 作者: 旭屋出版編集部 出…

不夜城。

研究発表が近づいてくると研究室が不夜城と化してきます。 幾人かはもう泊まる決心をつけたとのこと。 今眠気覚ましの大喜利でエナジードリンクの風呂に入るというのが出ました。 夜も更けてきたのでみんな精神的にキてるみたいです。 将来の話と北朝鮮の話…

ヤヴァイ。

中間報告が迫っている。 まだ全然終わっていない。 屍を晒すか。 骨肉を啄まれるか。 荼毘に付されるか。 そんな未来が見えた。 何れ至る終末だとしても。 私は最後まで抗い、思考を止めてはならない。 それでもだいぶヤバい。 思考を纏めきらなければ。 そ…

犀の角のようにただ独り歩め、と釈迦は言った。

私は今、一人で此処に居る。 私は一日に於いて、最低でも半分は一人で過ごす。 わたしはこの言葉が好きだ。 厭わしい俗世から思考を切り離し、自分という無限の宇宙に埋没したくなるときがあるから。 70億人の他者のためではなく、只この世に一人存在してい…

何かがおかしいのか。

最近、潰れたように寝てしまう。 夜6時か7時くらいの仮眠が、そのまま朝まで行ってしまうのだ。 睡眠を多くとることはよいことだが、これでは様々な行為が覚束なくなる。 少し生活習慣を変えてみよう。 そして様子を探ってみる。 自分の体なのに、わからな…

考えがまとまらない。

結論はまだまだ出てこないし。 史料は山のようにあって辟易するし。 選考研究も膨大過ぎて困っているけど。 それでも。 それでも。 前に進むしかないのでしょう。 卒論とはそういうものなのですから。 それではまた。 よくわかる卒論の書き方 (やわらかアカ…

もう少し。

眠っていたい。 微睡んでいたい。 またお会いしましょう。 それではまた。 眠りのためのヒーリング・ミュージック 出版社/メーカー: Amazon Music 発売日: 2015/09/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 睡眠こそ最強の解決策である 作…

もう少し。

眠っていたい。 微睡んでいたい。 またお会いしましょう。 それではまた。 眠りのためのヒーリング・ミュージック 出版社/メーカー: Amazon Music 発売日: 2015/09/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 睡眠こそ最強の解決策である 作…

帰宅。

死んだように寝ていました。 また寝ます。 やはり安心して寝られる場所はいいものです。 それではまた。 ブルックス 自宅でできるヨガ12の基本ポーズ メディア: DVD この商品を含むブログを見る 最強の自宅トレーニングバイブル 作者: 荒川裕志 出版社/メー…

さらば、愛しの合衆国よ。

本日アメリカを旅立つ。 しかし最終日も普段にはない経験が山のように転がっていた。 飛行機がもう3時間も遅れているとか。 そのおかげで午前中に少しだけ観光ができたことだとか。 アメリカには出国審査がないこととか。 いずれにせよ素晴らしい日々であっ…

アメリカはIPAが美味しいのだ。

実はアメリカはビール大国である。 貴方がアメリカの専門的な店にいけば、山のようなクラフトビールを見ることが出来るだろう。 そんなわけで偶々見つけたビールを飲んでいた。 これが大当たりだった。 爽やかな酸味と口当たりのよい麦の味が合わさり、スイ…

Powell libraryにて。

突然だが私は図書館が好きだ。 これは私が図書館を人類文明の象徴であり、叡智の湖であり、人生の止り木であり、人々を幸せにする場所だと信じているからに他ならない。 そんな私が、世界的にも有名なカリフォルニア大学ロサンゼルス校内にあるPowell librar…

終わりが見えてきた。

この旅の終わりが見えてきました。 長いようで短く、短いようで長い旅。 思うことは幾つかできました。 なんだか新しいことにチャレンジしたくもなりました。 しかし先ずは。 卒論から考えなければならないのでしょう。 旅をすることは自分に風をいれること…

お世話になっています。

人の縁は重要です。 いつ自分を助けてくれるかわからないから。 会話と対話は重要です。 知らないと知っているは大きく異なるから。 そして、行動は最も重要です。 寝ているだけでは、アイデアが生まれるくらいしか起こらないから。 良いことがありました。 …

ロスに到着。

ロスに着いた。 しかしもう夜なので寝ます。 明日は色々見に行こう。 ボーイング社を見つけた。 それではまた。 B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2019~2020 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2019/04/18 メディア…

量が多い。

アメリカの食べ物は、須く量が多い。 一人前の分量絶対間違えてるだろってくらいには。 しかしそこは合理的で、食べきれなかった分は持ち帰ってオッケーとのこと。 衛生管理や気候、そして責任の所在から難しいのは何と無く想像がつくけれど、日本でも広まら…

気が張ってる。

疲れが噴出した。 ここまでわかるものなのか。 寝ても治るだろうか。 慣れない異国は、気が休まらない。 私のアジールは、どこにあるのだろうか。 それではまた。 寺社勢力の中世―無縁・有縁・移民 (ちくま新書) 作者: 伊藤正敏 出版社/メーカー: 筑摩書房 …

空気が乾いている。

喉がからからだ。 唇も。 リップクリームを持ってくればよかった。 寝づらい。 気候の違いがダイレクトにきてる。 それではまた。 パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHMX120-N 出版社/メーカー: パナ…

サンフランシスコのアイスクリームが美味しかったお話。

サンフランシスコにおける名物の一つとしてアイスクリームがある。 なんでも新鮮で美味しいとのこと。 これは美味しいもの好き兼甘いもの好きとして食べないわけにはいかない。 ということで。 二店ほど巡ってきた。 こちらは www.smittenicecream.com のも…

サンフランシスコにて今を瞰る。

サンタクララからカルトレインに揺られることおよそ2時間。 日本には台風が直撃している今日らしいが、サンフランシスコはいい感じに晴れていた。 そこでサクッとホテルにチェックインし、周囲の探索に出かけたのである。 そこでまず思ったことが、サンフラ…

疲れが取れない。

言葉の通りです。 なので寝ます。 サンノゼにて。 私に良い明日を。 皆様方にも良い明日を。 それではまた。 B04 地球の歩き方 サンフランシスコとシリコンバレー 2019~2020 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2019…

サンフランシスコにて。

入国審査は滞りなく進み、私はアメリカに降り立った。 しかし眠いし頭痛いし目が乾く。 時差ボケは中々に大きいらしい。 ということでフラッペチーノをのみながら、宿へ向かった。 スタバのフラッペチーノ。雑に甘い感じがアメリカン。 そうして宿に着いたら…

香港国際空港の探索。

香港国際空港についた。 広い、あまりにも広い。 関空の2倍はあるんじゃないかってくらい広い。 キャセイがずらっと並んでるのが壮観であった。 朝は麺でも。 これがなかなかに美味しい。 普段食べない椎茸は肉厚だったし、ワンタンはエビがプリプリだった。…

関空にて。

またここにいる。 なんとなく一人だと、心細い感じが生まれるのだ。 それはアメリカの入国審査が中々に厳しく、一人旅にはもっと厳しいとどっかで読んだからだろう。 しかし卑屈にはならず。 胸を張って入国しよう。 小さなことではあるけれど。 覚えている…

iPadを買いました。

言葉の通りです。 アメリカでの情報収集や卒論などといった目的のために買いました。 試運転していましたが、なかなかに便利です。 そのうちパソコン代わりに使うかも。 盗まれないように気をつけます。 それではまた。 iPad Wi-Fi 32GB - スペースグレイ (…

アメリカに行ってきます。

言葉の通りです。 しばらくアメリカに行ってきます。 あの国にはいったい何があるのだろうか。 世界最強の覇権国を、中から覗いてみよう。 明るいところばかり見えるかもしれないけれど、それも旅行だ。 警戒しつつ、されど気持ちを大きく持って。 存分に楽…

オールしちゃった。

言葉の通りです。 もう眠くて眠くて仕方がない。 夜通し遊ぶことの何が楽しいのだろうか。 そう考えていたら日付が過ぎてしまった昨日でした。 それではまた。 公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 作者: 講談社 出版社/メーカー: 講…

飲んでます。

まだ飲んでます。 夜がふけてゆく。 それではまた。