紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行バス、この安いものよ。

というわけで相も変わらず夜行バスに乗っている。 しかしこう乗っただけで疲れるのはいったいどうしてなのだろうか。 室内の空気だろうか。 ガタゴトする振動だろうか。 そんなことを考えながら、より良く眠る方法を考えていた。 それではまた。 バスマガジ…

なんだかんだで。

先生と焼肉を食べ、色々な話をしていた。 民衆と大衆の違いは何だろうか。 今この世に、「民衆」はいるのだろうか。 ただ資本主義に毒された、大衆がいるだけなのではないか。 では私は何なのか。 大衆になっていないだろうか。 そんな疑問が湧いた今日であ…

雨が好きだ。

私は雨が好きだ。 カンカンに晴れているよりも、小雨がパラパラ降っている方が嬉しくなる。 これが旅行中とかだとまた気持ちも変わるのだが、家に居るときは雨を好ましく感じる。 雨は恵みだ。 大地を濡らし、作物を育む。 雨は救いだ。 我々に水をもたらし…

なんとかなりもうした。

睡眠不足の体を引きずりながら行った発表はそこそこ上手くいき。 いくつかの改善点、具体的には足場固めをアドバイスとして貰い。 今回の卒論演習は恙無く進行した。 今回の出来が十全だったとは言いがたいけれど。 それでも更に歩みを進めることができたよ…

何時だって私は。

好きなことをして生きてきた。 自分が考える最低限以上のの結果を出してきた。 しかし、まだまだ足りない。 よりよい成果を。 改善を。 完成を。 後2時間くらいあればできるだろう。 もう少し。 もう少しだけ頑張ろう。 そしてまた、明日から歩んでいくのだ…

修羅場。

明後日発表のレジュメ作りが地獄を迎えている。 いや、まだ煉獄ぐらいではあるのだが。 やはり卒論の勉強はコツコツやっていた方がいいと身にしみた。 多分このままだと明後日の発表は爆死して見るも無惨な抜け殻を晒すことになりそうだ。 勿論そんな未来は…

公務員一次試験、終了。

はい。 というわけで公務員試験の筆記が本日あり、何とかしてきました。 まあ全体的にそこまで難しいという印象ではなかったように思います。 民法と行政法が天に召されたことを除けば、全体的に納得のいく回答ができました。 だが教養の数的処理。君はダメ…

人生最後(にしたくはないが)の長期休暇に向けて。

夏休みがやってくる。 やりたいことを決めよう。 そして、すべてやる。 これから時間がとれなくなる。 なれば今のうちに楽しんでおきたい。 詳細は木曜以降に載せると思う。 私の夏に祝福を。 それではまた。 まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み…

湯船にて。

やはり風呂はいい。 ぬるめでゆったり浸かれば疲れが全身から染み出ていく。 次の一人暮らしは湯船に浸かれる物件にすることを決めた。 風呂はいい。 人類が産み出した最高の発明物の一つに違いないだろう。 それではまた。 最高の入浴法~お風呂研究20年、3…

クッタクタです。

バスはあんまり乗りたくないと感じる今日この頃でありました。 移動手段に容赦なく電車を使える人間になりたい。 やはり金か。 金を稼ぐしかないか。 マネーのダークサイドに堕ちそう。 人は便利と贅沢を覚えると忘れられない生き物なのだな、と再認識したの…

ステーキを頬張りつつ。

卒論の発表に最終面接など行事が目白押しである。 こういう時は力を蓄えねばなるまい。 ということで、 いつもの如くステーキを焼いた。 今回の肉は比較的分厚く、脂肪が多かったため少々格闘した。 しかし、それでもステーキは美味しい。 明日への活力を与…

急かす人にどう目を向ければよいのだろう。

人々を急かす存在がいる。 情熱を持って、人々を教化せんとする存在がいる。 善意を持って、人々を動かそうとする存在がいる。 我々は気を付けなければならない。 動いた先に何があるかを決めるのは自分だ。 間違っても我々を急かす人ではない。 故に。 8割…

唯一であれ。

私は唯一でありたい。 この地球上で、ただ一人の、誰でもない、ただ純粋に「自分」でありたい。 私の宇宙は私で完結しない。 しかし私の宇宙の中心は、間違いなく私だ。 故に、自分の境界を見紛ってはいけないのだ。 どんなに素晴らしい存在でも。 万人が賞…

エネルギーを軽く見ないでくれ。

昨今なんだか石油や電気といった基礎インフラに対する認識が低下しているように感じられる。 まあそれは一部の人かもしれないが、それでも言いたい。 エネルギーは、社会の基礎という言葉では表しきれない。 社会、いや「文明」Civilizationそのものなのだ。…

日本酒のプレゼンをしてきました!

言葉の通りです。 某N氏(Twitterやはてなでも有名な)のオフ会にて、若者にこそ日本酒に触れて欲しいという思いを爆発させてきました。 ぶっつけ本番のプレゼンでしたが、言いたいことはほぼ伝え切れたと思います。 若い内に美味しい日本酒に触れることは、人…

食は大切だというお話。

このブログが始まって10ヶ月ほど経過したが、そろそろ読者の皆様方にバレていることは幾つかあるだろう。 それは私が好きなことであったり、ものであったり、行動指針だ。 その中でも食事については、とりわけわかりやすい。 私は美味しいものを食べるのが大…

いつものごとく。

いつものごとく大阪にいる。 そして今日は早く寝るつもりだ。 最近本ばかり読んでいて夜更かししがちだったので、脳に休息を入れたい。 明日は美味しいものを食べて、面接に臨んで、また美味しいものを食べてこよう。 大阪には大阪の食がある。 そしてそれが…

準備をしつつ。

明日大阪に向かう。 なので早く寝ることにした。 皆様方に、至上の夢があらんことを。 それではまた。 夢 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 作者: アラン・ピーズ,…

人生は無料ではない。

私は人生においてカネ(以下金)を重視している。 金は最強の手段だ。 俗物的なことではあるが、金は手段をもたらし視野を広げてくれる。 言い換えれば、金があれば様々な経験を積めるのだ。 金がなくても創造は働かせられる。 しかし想像力の下地となるモノは…

物語を読んで。

昨日今日と、面白い物語のシリーズを読んでいた。 やはり物語はいい。 私の脳の羽を広げてくれる。 学術書を読むことは脳の容量を増やしてくれるかもしれないが、想像力という羽を広げるには些か不足しているからだ。 たまには書に耽溺するのもいい。 そうす…

一人で居たくなるときがあるのだ。

今日は一人で過ごした。 なんとなく一人がいいと思ったのだ。 一人っ子という存在は、割と孤独に強くなる傾向があると思う。そしてそれは、大人になっても変わりはしない。私は他者と会話し交流することが好きだが、同じくらい一人で思索に耽るのも好きなの…

後輩と話しつつ。

自分を構築できるのはよいことだ。 後輩と話していてそう思った。 彼には自分の軸がある。 これは強い。 そう思った。 彼はやはり素晴らしい。 生きる姿勢が。 学びに対する姿勢が。 私もそうありたい。 今日はより良い学びを得た。 それは誰からでも得られ…

自分がしたいからするのだ。

昔の私は自由気ままに生きていた。 他人がしているから自分がすることなんて特にはなかった。 そして今もあまり変わってはいない。 自分がしたいからあらゆるコトをするのだ。 自分がやったことが最終的に何かの、そして誰かの、さらに自分にとって善となる…

睡眠時間を増やすこと。

最近意図的に早く寝るようにしている。 若いうちは肉体を使い放題だと思うかもしれないが、ある程度の休息も必要だと考えたためだ。 寝れるときに寝て、動けるときに動く。 それだけで人生はよりよくできると思うから。 なお私はこういうときに作業効率とか…

まだ続けます。

まだ就活を続けます。 内定はあるけれど、何だか挑戦したくなりました。 どうせ人生で新卒のカードを使えるのは今年しかないのだから、もっと色んな企業を見てみたくなったのです。 就活は楽しいと悔しいが混在していた。 色々な企業を見学し分析するのは楽…

眼が痛い。

目の奥が痛い。 これはたまに来るやつだ。 疲労回復の目薬とかがいいのだろうけど、あいにく持っていない。 というわけで寝ます。 明日には治っていますように。 それではまた。 【第2類医薬品】スマイル40プレミアム 15mL 出版社/メーカー: ライオン 発売日…

私と直感と論理性。

私は人生の大半を本能と直感で生きてきた存在である。これがいいな、思ったらすぐに飛び付く。逆に琴線に触れなければ見ようともしない。そんな風に生きてきた。そこには直感と後から生まれる言語性がある。この二つが合わさってようやく論理的なロジックを…

あたかも普遍化されたかのように語られる情報が私を傷つける。

言葉の通りである。 一部の人間やネット社会では、「それ」ができて当然、できなければ問題ありのような文面を見かけることがある。 なぜかそれが私を苦しめるのだ。 そんなもの気にしなければいいのだろう。 しかし、それに傷つくということは私の内心が多…

西成(釜ヶ崎)にて思いを巡らせる。

私は大阪に泊まるときは西成(釜ヶ崎)と決めている。 なぜならとても安いからだ。 個室で一泊2000円以下にできるのは、民泊を除けば西成くらいだろう。 こんなにも安いのはなぜなのだろうか。 これはもともとドヤ街であったため低料金の宿舎が並んだことと、…

寝落ちしました。

なんか気がついたら0時を過ぎていた。 恐るべし御布団。 睡魔は私を制御する。 というわけで、風呂に入って歯を磨いてもう一度寝ます。 私にとってよい明日を。 全ての人にとってより良い未来を。 それではまた。 ぐっすり ふしぎと眠くなる音楽 Good Sleepi…