紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたものの話でも。

ここ数日は規則正しい生活が続いている。 0時半には寝て7時半に起きるような生活だ。 野菜マシマシの食事を取りつつ、就活と卒論のことを考えている。 しかしそんな生活を送っていると、どうしようもなく外食がしたくなるのだ。 というわけで、 こんなのだ…

筋肉が欲しい。

私は標準体重を五キロぐらい下回っている人間である。 なので特段筋肉があるわけでもない。 ああ、筋肉が欲しい。 以前も書いたが、とりあえず腹筋と腕立てから始めた。 結果が出るか、それとも挫折するかは分からないが今は続けていこうと思う。 なんでも筋…

幸せが続いたことに目を向けよう。

最近は内定欲しさに地元を彷徨う日々である。 しかしそんな日々においても、ハッピーなことは存在するのである。 例えば某ゲームで星5を呼札引きしたとか。 例えば一本しか残っていなかった村祐 momiji-sake.hatenablog.com を再び買えたとか。 人生は長い…

食事を疎かにしたくないのだ。

十連休に突入した。私が受けている企業の大半が就活を停止するため、就活準備と卒論の下調べに費やすことにしたい。 しかしそれでも遊びたい気持ちはある。なので食事だけはしっかり摂るようにしているのだ。実家は野菜が大量に出てくるし、味付けも基本的に…

何がが上手くできれば何かを忘れる。

完璧なことなんぞこの世にはない。 知っているつもりではあったがそれでも心が苦しくなる。 それでも私は、修練を重ねてより完璧に向かわなければならない。 それこそが生きる方法なのだから。 それではまた。 がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣…

相手に届けるつもりで話すべし。

本日は母と面接練習をしていた。 そして改善点が見えたのである。それは、 ①伝える気持ちで話す。 ②本当に入りたいという思いを前面に出し、感謝の念を込める ③一分で話す。 ということであった。 なんとなくやるのではなく、命をかけるつもりで、自分のよい…

体が眠たがってるんだ。

まるで緊張の糸が切れたかのようだ。 疲れがドッと押し寄せてきた。 なので寝ます。 皆様よい夢を。 それではまた。 究極の睡眠 -快眠へ導く音楽- アーティスト: Relaxation Lab 出版社/メーカー: Eternal Sounds 発売日: 2016/09/14 メディア: MP3 ダウンロ…

実家にて。

実家はいい。 就活で疲れた私の心を癒やしてくれる。 昼は赤坂松葉屋の角煮を食べた。 ふんわりとした味付けで食べやすく美味しい。味が強すぎない角煮はよい文明であった。 明日も美味しいものが食べたいと感じた。 それではまた。 なんたって豚の角煮 (だ…

ルノアールに行ってきた。

東京はやはりせかせかしている。 そんなところで生きていくにはやはり自分を強く持たねばならない。 しかし時間が欲しい。ゆったり、色々なことを考えられる時間が。 というわけでルノアールに行ってきた。 飲み物に60円足すと食べることができるモーニング…

重い胃を引きずりながら。

面接が近くなるにつれて胃が重くなる。 緊張し、固くなってしまう。 練習は重ねた。 しかしまだ足りない。それでもなんとかするしかないだろう。 正直志望度の高さで嘘を言うのにつかれてきた。 嘘があれというわけではない。人材系なんぞ一社しか受けていな…

味噌ラーメンを食べつつ。

最近食事の記事ばかり書いている気がする。 本音を言えば日本酒レビューとかもしたいのだが、就活中なため日本酒は停止中なのだ。 なのでラーメンでも食べよう。 完成された深みとコク。この味噌は美味い。 あと少しだけど筋トレを始めた。まず腹からだろう…

肉を喰らえば気持ちも変わる。

この二日間、怠惰に沈むことが多々あった。 それをはねのけるにはどうすればよいな考えたのである。 努力?まだすべきだろう。学習?常にすべきだろう。 では何が心を踊らせてくれるのか。 やはり、肉しかない。 美味しい食事こそが私を救ってくれる。 日頃…

美味しいものが食べたい。

美味しいものが食べたい。 ただなんでもないことで笑っていたい。 本を読みたい。 正しい目を持ちたい。 それが今日感じたことであった。 それではまた。 美味礼讃 作者: ブリア=サヴァラン,Jean Anthelme Brillat‐Savarin,玉村豊男 出版社/メーカー: 新潮社…

休息は力なり。

早寝します。 明日を楽しむために。 明後日を願うために。 未来を明るくするために。 まあ疲れただけなのだけれど。寝ることは最高の幸せだと思っているので。 寝ます。 おやすみなさい。 それではまた。

黒いスーツを着て。

いつも着ていた濃紺のスーツをクリーニングに出した。 しかし今日も面接練習があったため、スーツを着る必要があった。 故にインターンシップ以来の黒スーツを着たのだ。 巷では黒スーツはビジネスマナーに則していないと言われる。 しかし着てみると、漫画…

しっかりやったというのは人によって違うというお話。

面接である。今日はリクルーター面談だったのだが、リクルーターの方が遅れてきたためメンタル的に不安定になってしまった。 また相手のペースに乗って話した結果、かなりぼそぼそとした声になってしまっていて覇気があまり感じられなかったとのこと。 何事…

気持ちを切り替えた。

今日は友人とデートしつつ人生で初めてコンタクトレンズを装着した。 正直に書くとなかなかに疲れる。 やはり慣れていないこともあるのだろう。 目が痛い。頭が痛い。しかしそれでも、やらねばならぬ。 気持ちは切り替わった。 あとは実践し、改善するだけで…

美味しいホルモンを。

ホルモン。 ハツとコリコリ。美味い、美味すぎる。 美味しいホルモンは新鮮で、なおかつ大きい。 これこそが本物なのだろう。 明日から頑張ろうと思った。 それではまた。 特製味噌だれ漬け 甘旨牛ホルモン1kg 焼肉 焼き肉 bbq バーベキュー 訳あり わけあり…

革靴の蒸れはなんとかならないものか。

本日は午前午後と面接があった。まああれで落ちたらしゃーないというレベルの出来であったと思う。 明日の午前の面接が山場である。それさえ終われば親友と飲む。 それが何よりの楽しみであり、明日を燦めかせるのだ。 しかし革靴の通気性は悪すぎる。 一日…

緊張と不安と。

明日は面接が二つある。午前と午後だ。 不安が私を包み込む。しかし強気で行かねばなるまい。 不安を見せるなかれ。 簡潔に、いいたいことを話せ。 やる気を、熱意を示せ。 前に進んだ者だけが、未来を切り開けるのだから。 前に進もう。どんなに傷ついたと…

あいりん地区(釜ヶ崎)を再び見て。

先週西成(通称あいりん地区、釜ヶ崎とも)に宿泊してきた。 以前の記事はこれである。 momiji-sake.hatenablog.com 先回の記事において、あいりん地区には日本の現状が凝縮されているという話を書いた。そしてその意識は、今回訪れたことでよりいっそう鮮明…

面接に落ちた、そして。

面接に落ちた。落ちたのだ。悔やむ時間はない。嘆く時間もない。 反省と改善だ。 なにがいけなかったか。 志望動機。十分に伝え切れていなかった。 自己PR。求められていたものと異なっていたか。 そして何より話し方。いくら結論ファーストでも、長々と話し…

美味しいものを。

就活が続くと食事に関しても効率化を求めるようになってくる。 具体的に言うとコンビニおにぎりかファストフードに。 しかしそれだと後から精神的に辛くなってくる。 故に私は美味しいものが食べることのできる店を今日も探すのだ。 ホルモン丼。名前も知ら…

シマアジが美味しかったお話。

今日は大阪で色々とやることを片付けつつ、遊んでいた。 そして私は大阪に来ると必ず訪れる寿司屋に今日も足を運んだのである。 そこでビールを飲みつつ穴子や鯖を食べていたら、目の前でシマアジの解体が始まった。生きのいい新鮮なシマアジを食べられる機…

夜行バスに乗って。

ええ、大阪に向かいます。 しかし1000円ケチってコンセント無しのバスにしたのは間違いなく失敗だった。 明日の午前中まともに動けるか心配である。 新幹線とか使いたかったなあ... それではまた。 バスマガジンvol.94 (バスマガジンMOOK) 作者: ベストカー …

ラーメンを食べながら。

今日は面接があった。志望動機をテンパってしっかり言えなかったのが-20点ぐらいだが、全体的にそこそこ上手くいったように思う。 ...これで落ちてたら不貞寝確定である。 そんな就活戦線を祝って、今日はラーメンを食べてきた。 豚骨チャーシュー。醤油豚骨…

湯船にて。

実家の湯船にて今日を思い起こす。そして過去を思い起こす。未来について想像する。 ああ、私が欲しい未来がひとつ見えたような気がした。 好きなときに好きなものを食べ。 朝と夜の二回湯船にじっくり浸かり。 柔らかい布団で寝る。 これが欲しい。そのため…

就活、この複雑なものよ。

インターネット上に数多の如く転がっている就活サイトは非常に参考になる。それはやはりこうすれば人事ウケがいいということが事細かに書かれており、しかもそれがたいてい事実だからだろう。 そこで求められていることは大きく言って3つある。 エピソードの…

忘れてた。

ESに夢中になってたらブログの更新をすっかり忘れていた。 早く就活から解放されて思う存分卒論をやりたい。 働くことも好きだが、やはり学ぶことも好きなのだ。 やはり人生の目標は、いつか大学院で学ぶことだ。それが日本かそれ以外になるかはわからないけ…

令和とのことでございます。

新元号が発表された。なんでも「令和」とのこと。13時時点では変換できなかったが、このブログを書いている時点では一発変換できるようになっていた。これもシステム屋さんの努力の結果なのだろうか。 さてこの元号、うちの研究室ではちょっとした話題になっ…