紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ眠い。

また少し眠ってしまった。やることはまだまだあるというのに。 なので気持ちを奮い立たせて今からやる。夜は深いが、まだまだ続くのだから。布団は偉大すぎるが、それから旅立つことも時には必要なのだから。 それではまた。 起床/陸上自衛隊ラッパ アーティ…

肉を喰らえ。Ver6

ES書きも佳境にさしかかってきた。まあ全部手書きの某空港が最難関として待ちうけているのだが。 そんなことをやっていたら心に少しだけ余裕が出てきた。正直この3月は「他人の家では熟睡できない」という言葉を思い知った一ヶ月だったように思う。具体的に…

卒論進捗状況発表会にて。

本日はボコボコであった。 事実関係の把握不足や先行研究の批判についての甘さ、そして「それを調べることで何を見たいのか」「問題関心は何か」を指摘されたのである。 しかし今回の応答を通じて、やることも見えてきた。それはやはり史料読解と先行研究整…

卒論を生むこと。

私たち学部生は卒論を書かねば卒業できない。そして書くのであれば最高の出来にしたい。しかし、私には足りていない。具体的にいうと努力が。先行研究批判も終わっていない。史料集めもまだ始まってすらいない。 こんな状況で明日のミニ進捗状況発表会を迎え…

なぜ図ったように日程を同じにするのだろうか。

就活の日程調整に苦労している。 なにせ図ったかのように同一日程で、600キロ以上離れた場所で面接とかがあるからだ。これはもう物理的に行けない。 そんな時はやはり企業の人に頼み込んで日程調整するしかないだろう。すでに一社ほど面接を4月下旬にず…

酒を入れるとESが書けない。

最近日本酒についての投稿を行っていないことに気が付いた。 しかしこの傾向はしばらく続くだろう。なぜなら酔いすぎるとESを書けないし、思考も纏まらなくなるからである。 なので内定が出るかもしれず公務員の一次試験がある6月まではこんな感じだと思う…

偉大なるかな中華料理。

私はこの一ヶ月の大半を東京で過ごしていた。その中で睡眠に関して思ったことが昨日の記事であり、東京という街全体についての感想が一昨日の記事であった。 momiji-sake.hatenablog.com momiji-sake.hatenablog.com さて住に関する話はここまでにして、今回…

横になれる場所があればいいのだ。(ただしネットカフェは除く)

明日の企業説明会に参加するため、また東京に来ることとなった。しかし新幹線というものはなかなかに値段が高い。しかしこの時期だと夜行バスもほぼ取れず、ようやく空きを見つけたとしても8000円とか1万円とかするのだ。これだったらまだ快適性と短時間をも…

東京と地方について。

なんだか心が落ち着かない日々が続いている。 それは不安ではなく、何か心が浮いたような感じなのだ。考えることがおっくうになるかのような、布団から出たくなくなるような。 なぜこうなっているのだろうか。東京から戻ってきて、ゆっくりとした空気に触れ…

飲み会。

飲み会のため更新を忘れていた。 それでも楽しい会だったので良しとしよう。 それではまた。 「飲み会」仕事術 作者: 藍原節文 出版社/メーカー: 商業界 発売日: 2016/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Bravebird パーテ…

すごいものを見たお話。

本日は縁あってバチェラーを務めた小柳津林太郎氏や日本マイクロソフトの澤円氏の講演会に参加してきた。 特に世界で一番プレゼンが上手いんじゃないかと言われている澤円氏の講演は、レベルが根本的に高くかなり衝撃を受けた。 具体的には当然のように人を…

やっちゃったぜ。

はい。本日極めてアホなミスをやらかしました。まあこのミスは私以外の誰にも迷惑をかけないミスであったのが幸いであったが。 なにをしたかといえば、提出するESを別の会社に出してしまったのだ。原因としては、時間のなさに焦って深く考えなかったからこの…

疲れを癒やす。

本日は三社ほど回りつつ、ESを書いていたためもう疲れてしまった。 ということで寝ます。 今日思ったことについてはまた明日のお話ということで。 それではまた。 REAK 目元マッサージャー 目もとエステ アイエステ 目マッサージ器 アイマッサージャー 目元…

内定、または内々定という甘美な毒。

内定は就活生にとってこの上なく欲しいものの一つである。あとは表現力とか金とか時間だろう。 これはなぜか。就活のメディアは言う。就活において一番自分の心を落ち着かせてくれるのは内定だと。志望度が高ければ心の支えになるし、低くてもより良いところ…

やっぱり昼寝が好きなのだ。

今日は長い東京遠征の中で唯一会社説明会や面接を入れていない日であった。そうであるにもかかわらず私は相変わらずパソコンに向かっている。 なぜかって?ESを書かないといけないからだ。今日締め切りのモノが一つ。手書きで明後日までのが一つ。20日までの…

私は何ができるのか。

就活において必要なことは、企業に対しいかに自分を売り込むかである。 それを今日考えていた。 そしてようやく一つ見つけたのである。 ああ、これか。やはり私は営業と企画なのか。 それもそれでいいだろう。今まで見えなかったことを見つけるのも人生だか…

面接を積み重ねること。

今日面接があった。 夜行バスの疲れと久しぶりの面接だったこと、そして相方が東大の院生であったことなどが重なり猛烈にテンションが上がってしまった。 その結果がこれである。話を短く簡潔に纏めるという対話の基本を放り投げ、自分についてじっくり詳し…

移動日は疲れが溜まるのです。

就活のため西へ西へ。 バスに揺られながら、明日について考える。 あの頃のような体力が欲しいと回顧しつつ。 それではまた。

肉を食べつつ未来を考える。

今日は肉を食べていた。 鶏を、豚を、牛を食べていた。 ただひたすらに貪り食べていた。そうして他愛もない話をして、未来について語り合った。 生き残れる人はいいだろう。しかし、努力しても報われなかった人とそもそも努力をしなかった人はどう生きていく…

自分で書いた文章を人に読んでもらうこと。

今日も今日とてES書きと勉強である。そのESも一社分完成し、提出を行う段階まで来た。だいたい予定通りに完了したので、それについては満足である。 さてこのES、就活をしている私以外の学生はいったいどのように書いているのだろうか。まあ書き方については…

清水の舞台から飛び降りてみようではないか。

本日も就活である。しかも周囲の意識が究極的に高い成功しているメガベンチャーであった。 こういった企業の特徴は企業の構成員の大半が高い志を持っていることだ。そしてそんな空気に触れることは、私に成長の機会をもたらしてくれる。 そして社会人と話す…

そんな不安に晒されながら。

昨日の記事が過去最高アクセスを記録した。 momiji-sake.hatenablog.com 一晩経って改めて思ったのだが、正直昨日の文章は何かに突き動かされて書いていた。しかしそれが何なのかは昨日は分からなかった。 しかし今日なら分かる。初めてやったテストセンター…

成長を叫ぶことは悪いことではないのです。

なんだか昨日今日のはてなでは若者の成長についての議論が活発に行われている。 delete-all.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com 両者のブログについては時たま覗く程度ではあるが、個人的に同意できる部分が多かった。これについて一就活生の立場か…

杞憂を考える。

日本人の大半が目を逸らしていることがある。それは主に二つ。 一つ。これから100%の確率で発生する経済の衰退。 二つ。これから80%の確率で起こるんじゃないかといわれている南海トラフを中心とした巨大地震。 片方を論じる人はいっぱいいるが、しかしこ…

疲れた。

始発の新幹線で東京に来て、そのまま2社ほど企業説明会とグループディスカッションを受けた。 なので割と疲れた。 だがそんな日々もいいだろう。成長することは悪いことではないのだから。 それではまた。 鉄道ファン 2019年 04月号 [雑誌] 作者: 鉄道ファン…

成績開示。

2018年度後期の成績が開示された。 専攻についてはかなり満足いくの結果である。趣味で取った科目の幾つかについては普通の成績しか取れなかったことが心残りであったが、何よりも経済と国際の科目が高評価であったのは最高に嬉しかった。 学びは楽しい。し…

ESを書いていて。

ESが書き終わらない。 よしんば書き終えたとしても誰かに見てもらって手直しをしなければならない。 何も難しいことではないだろう。自分の思いを吐露しつつ、企業が求める人材像に少し近づけていけばいいのだから。 しかし慎重に。言葉の使い方はしっかりと…

肉を喰らえ。Ver5

世人や就活生の間ではスーツが好きでないという人がいるが、私は結構スーツが好きである。具体的には会社に入ってボーナスが出たらフルオーダーのスーツを仕立てたいと思っているくらいには。 さてそんな就活をしていて思ったことは置いておこう。 肉だ。肉…

電車内で課題とESを書きながら。

明日の大学内合同説明会に参加するためこっちへ戻ってきた。 帰宅手段は鈍行にゆらゆら揺られる長旅であったのだが、やはり手持ち無沙汰になるのだ。普通の人はスマホでも見ながら時間を潰すのであろうが、いかんせん通信容量一ヶ月6ギガで生活している私に…

就活番組を見て楽しめなかったお話。

今日実家でテレビがついていたのだが、就活番組が放送されていた。 もともと私はテレビをほとんど見ないのだが、実家に帰ってくるとテレビがついているため耳に入ってしまう。 それでちょうどやっていたのが、就活番組であった。 しかし私はそれをあまり楽し…