紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のメール。

本日は先ほど明日の発表に関する仕様変更のメールが届いたため、レジュメの作成に時間を費やすことにする。 もうちょっと早く言って欲しかった... それではまた。 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 作者: 平野友朗 出版社/メーカー: 文響社 発売…

先輩方と。

本日はテスト週間前なのに先輩らの誘いにのってバーに来ている。マティーニは美味しい。ジンは私の硬くなった心を融かしてくれる。 それではまた。カクテル完全バイブル作者: 渡辺一也出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2012/09/14メディア: 単行本この商品…

図書館に籠る。

私は小学校の時、土日の大半の時間おそらく図書館にいた。私にとって本に囲まれた空間はそれだけで何かのパワーをもたらしてくれるのだ。 そして今日はレポートの資料を探すために大学図書館の書庫に入っていた。そうしたらついいつものクセで他の本に興味が…

テスト週間前。

後期のテスト週間までもう一週間である。 今週はレポートの基礎部分とテスト勉強を行い、来週はテストが終わり次第レポートを完成させていく予定としたい。 なお実現できるかはまた別問題である。今期はゼミ課題という最大の難関を抱えているからだ。今期も…

何でもない日に祝杯を。

本日は特に何もなかった。 いや、何もしなかったわけではない。ネットサーフィンをして授業の課題をやってマンガを読んで就活のESを書いた。 しかしそれは、全てが家の中で行われたことである。今日は特にどこにも行かなかった。一日が当然のように過ぎ去っ…

感情を制御できるようになったお話。

今回は感情と社会、そして自分のお話である。 なんとなく無機質に生きている人がいる。外から見れば何を考えているのか分からないタイプだ。しかし、何も考えずに生きている人などこの世には存在しない。いや、世界中を探せばどこかに居るのかもしれないが、…

バーにて。

本日はバーで楽しく飲んでいるため短めである。 白州12年。蒸留所で飲めなかったので飲んでみた。スモーク感が強く美味しい。 一人で物思いに耽るのもいい。 何か新しいことが生まれてきそうだから。 それではまた。

『かぐや様は告らせたい』はいいぞ。

2019年最初の月ももう下旬となり、日にちが過ぎるのが早く感じる。光陰矢のごとしという言葉を思いついた先人は違いなく偉大であろう。時間が早く過ぎ去ることを、たった七文字で完璧に表現したのだから。 前置きはこれくらいにして、今回は漫画のお話である…

悪い空気に晒されて。

私が今いる場所の雰囲気が悪い。いや、ギスギスしているわけではないのだ。なんだか倦怠感と停滞感に支配されている。 昨日象牙の塔という言葉を使ったが、 momiji-sake.hatenablog.com まさしくそんな感じなのだ。 我々は学ぶことが好きだ。学ぶことは多く…

学問と世界について。

本日は勉強の都合により福井に行ってきた。 こういう機会があるのは幸せなことだろう。学徒は探求のため自由な時間が与えられるが、その時間は必ずしも勉学にのみ使われているわけではない。社会と交流する時間を作る人もいるだろう。仲間と楽しむために使う…

今にも落ちてきそうな空の下で。

ここ最近は天気がよくない。雨が降ったり雪が降ったりが続いている。 そうして空に厚く鉛色の雲がかかり、そこから何かが降ってくるといつも思うのだ。 今にも空が落ちてきてしまいそうだと。 空があんなに青ければ思いもしなかったことを、冬はよく夢想する…

ありえない、なんてことはありえない。

今日は友人らとすき焼きを楽しむため短めで。 ありえないことはこの世にないのである。これはハガレンに出てくるいいキャラした敵役の言葉だが、私はこの言葉を胸に刻みながら生きている。 そうしたほうが、きっと楽しいことが起るにちがいないから。 それで…

美味しい食事と日本酒。

昨日は酔いが回りきっていたため更新できなかった。やはりブログの更新は昼にしておいた方がよいと改めて思った。 前置きはこれくらいにして、今回は日本酒を飲んだお話である。 momiji-sake.hatenablog.com この記事で経緯は書いたが、私は一念発起して社会…

ミスをした時に。

人はミスを犯す。 それは誰でもだ。失敗しない人間など存在しないし、ましてや人生においてミスをしてこなかった人なんて一人もいないだろう。私だってそうだ。 こんなことを書いているのは、私がミスをしたからである。次から気をつけてくださいと寛大な言…

部屋の掃除を。

現在こんな時間なのに部屋の掃除をしている。それは今週末に人を招くからであり、このままではとても見せられる状況にないからだ。 燃えるゴミの日が明日じゃなければまだ余地はあったのだがなあ... 嘆いていても仕方がない。皆様掃除は計画的に。 それでは…

行動せよ。~日本酒部会へGO!~

今回はいきなり本題から入る。 私は日本酒が好きである。 どのくらい好きかといえば、学生の身分でありながら一ヶ月で6000円以上日本酒を購入するのに使いつつ研究室の日本酒会を主催するくらいには。 そんな私であるが、ここ最近悩みを抱えていた。 もっと…

定言命法の有効活用。

今回は少々わかりにくい話となる。 カントは言った。 「あなたの意志の格律が、常に同時に普遍的な立法の原理として妥当しうるように行為せよ」 まあつまるところ自己の道徳法則がそのまま世界に適応できるほどのものであれということなのだが、これは本題で…

白州蒸留所旅行記。

本日は白州蒸留所へ行ってきた。 ↑ツアー用の入り口。 ↑ウイスキーの仕込み過程。中の撮影ができたことは幸運であった。 ↑発酵過程。白州蒸留所では全て木桶で行っているとのこと。 ↑蒸留過程。様々な形のポットスチルがあり、多様なウイスキーが醸しだされ…

日本酒への入り口。

明日は山梨へ向かう。山梨を通ったことはあるが、足を踏み入れるのは初めてだろう。友人が何もないところだと自虐を言っていたが、面白いものがないかさがしてみようではないか。 前置きはこれくらいにして、今回は日本酒のお話である。 今日Twitterを見てい…

一区切り。

ゼミの発表が一区切りついたので、今日はもう寝る。 早寝と昼寝は最高だ。 体を内から洗っているようにすら思えるから。 それではまた。 お昼寝枕 Hoomoi ネックピロー 低反発 オフィス 携帯枕 収納 ネックパッド 折りたたみ コンパクト健康クッション デス…

肉を喰らえ。Ver2

今週は何かもうやることが多すぎて、疲労が蓄積されているのが本能的に理解できる。何かもう身体がイエローシグナルを継続的に発信しているのだ。このままでは肉体に引きずられて精神の方が参ってしまう。 こういう時は、 肉だ。肉を喰うしかない。 以前この…

レポートを書く。

もう何回目かも分からないが、明日までのレポートを書いている。冬休みは課題をやる気が全く起らないのが難点だ。その分のツケがすぐにやってくるから。 皆様方もやるべきことは計画的に。こんなことを書きつつ、自分に言い聞かせなければ。 それではまた。 …

書き起こし。

今日は講演会の音声を書き起こす業務に追われているため短めで。 音声の書き起こしなのだから音声ソフトを使えばいいと思うのだが、それではいけないらしい。 時代の変化によって研究室における風習も刷新されてきたが、なんだかんだいって未だに古いところ…

生き急ぐことと新自由主義について。

今回は最初から本音でいこう。 誰も彼も生き急いでいる。これは私がネットを見ながらいつも思っていることだ。このはてなブログやTwitterにおいてよく見られる。そこで人々は持論を強く語り、生き急ぐことを推奨してくるのだ。 まるで生き急がなければ生きて…

幸運を招き入れる方法。

いよいよ明日から学校である。だが明日は天気が悪化する可能性があるとのこと。さてどうやって行こうかしら。こういうことを考えるのも、なかなか楽しい。 前置きはこれくらいにして、今回は幸運のお話である。 私はまだまだ若輩者であるが、過ごしてきた人…

酒器をもらった。

三が日も過ぎ去り、大学の再開が近づいてきた。しかし学業に加えて就活とかが入るのだから、今年の一月は人生で最も忙しい一月になりそうである。 前置きはこれくらいにして、今回は酒器のお話である。 正月に帰省した際に、祖父の遺品である酒器を幾つかも…

日本酒を買う。

本日は友人へのお土産とする日本酒を何本か購入した。新潟市内は探してみるとかなりよい品揃えの酒屋さんが点在しているため、大変ありがたい。購入したのはこの二本である。 どちらも今をときめく阿部酒造の日本酒であり、お店の方にイチオシされたため購入…

寿司をいただく。

本日は友人らと寿司を食べてきた。それ以外の食べ物の写真も載せておく。 ↑今回食べた中で一番美味しかった寒ブリ。脂の乗りが最高だった。 ↑伯父さん夫婦からもらったお土産。サクサク食べられた。 ↑昨日飲んだビール。爽やかな味わいが好み。最後になるが…

通信制限。

今日は通信制限をくらったため極めて短めで。 明日からはおそらく普通に使えるはず。それではまた。

新年。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。[