紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校。

今回は前置きはない。 なぜなら明日の準備で忙しいからだ。 何の準備かって?レポートである。 明日までに提出しなければならないのだが、結論の一文を悩んでいる。文字数は規定を超えたが、それでもなお自分が伝えたいことを十分に伝えるには最後の一文を簡…

卒論中間報告会。

台風が明日地元に最接近するとのこと。こういう時は最低限の食糧とか水とかを確保しつつ万が一の避難場所を確認しておくことが大切だろう。 前置きはこれくらいにして、今回は何回目かになる卒論についてのお話である。 以前の話は momiji-sake.hatenablog.c…

人生におけるカウントダウン。

もうすぐで大学が始まる。しかし土日は研究室関係で学校に行く必要があるのだ。けれども全体的には自由な時間が多い。 こういう空白期間には思い悩むことが増えるのだ。 その悩みとは何か。 自分はこのままでいいのか、という焦燥感である。 例えば布団に潜…

酒を飲む頻度について。

昨日色々あったスマホの件だが、冷やして乾燥させたら復活した。これからはミズモノに気をつけねばならないだろう。もうちょっと頑丈であればいいのだが... 前置きはこれくらいにして、今回は酒を飲む頻度、別の言い方をすれば休肝日のお話である。 さて皆様…

ヤバい。

前置きは今回はなしである。 ヤバい。スマホが充電できない。 しかもこれちょっと寝ていた時に進行した可能性が高い。 一応応急処置(ジップロックに入れて乾燥)はしているものの、明日どうなっているかは正直不明である。 しかし充電はすぐなくなるわけで…

闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて。

学校の再開が近くなってきた。バイトのシフトについてもそろそろ決定するだろうから、本格的に後期がやってくるのだろう。忙しい日々が再び始まる。 前置きはこれくらいにして、本文に入っていこう。 今までの記事とは毛色が違う内容である。なにせ今回は私…

レポートの書き方。

ここ最近は本を読んでいるのだが、いかんせん読むべき本が日々どんどん増えていくため積まれたままになっている。これを読み切ってレポートを提出することが夏休みの目標だろう。 今回は前置きと関係あるお話である。それはズバリ 「レポートの書き方」 であ…

帰宅。

ここ最近はスマホで記事を書いているため少々手抜き気味である。副題になっている日本酒のこともあまり話題にしていないし。これについては近いうちに飲んだレビューをあげるつもりである。とりあえずこちらへ戻ってきた。 大学は10月から始まるため、そのた…

祖父母の家にて。

私は日本酒を飲むのが好きではあるが、翌日に響くことはあまりよいとは思っていない。(よくこの考えを破るけど) 酒は朝爽やかに起きれるくらいに飲むのが一番よいのだ。前置きはこれくらいにして、今回はお土産についてのお話である。 皆様は旅行に行ったと…

夜行バスにて。

疲れているためいつもの書き方ではないが、そこは許してほしい。夜行バスである。 あの、おそらく最も疲れが残るであろう移動手段である、夜行バスに今乗っている。 肩が重い。 足が伸ばせない。 服を変えられない。 そもそも寝れない。...こんな感じなのだ…

長期旅行の弊害。

今回の内容は極めて短い。 なぜなら言いたいことが一つしかないからでありらそれが単純なことだからだ。 それは、長期旅行で夜更かしをするな!ということである。 私は昨日色々あって夜更かししてしまい、今苦しんでいる。ここに足の痛みとかが加わるともう…

仙台にて。

昨日は飲んで酔っぱらっていたためブログを更新できなかった。それでも今日はしようと思う。前置きはこれくらいにして、今回は仙台についてのお話である。皆さんは仙台に行ったことがあるだろうか。仙台は東北地方最大の都市であり、政令指定都市でもある。 …

中国のお茶について。~三泡台~

明日から東北に向かう。東北は通過することはあっても留まって観光することが少なかったため、今回の旅行はちょうど良い機会となった。色んなものを見て美味しいものを食べようと思う。 前置きはこれくらいにして、今回は三泡台についてのお話である。三泡台…

麻婆豆腐を喰らうの巻。

実家である。実家はいま住んでいるアパートに比べて圧倒的に寝やすい。というかアパートが寝にくいのだ。理由を考えてみると、どうやら私は閉塞した空間というものがあまり好きでないのではなかろうかと思った。 前置きはこれくらいにして、今回は麻婆豆腐の…

帰省。

ここ一週間は雨しか降ってないように思えてきた。去年とか一昨年の秋は残暑でヒーヒー言ってたのに、今年がこんな感じだとちょっと面白く感じた。前置きはこれくらいにして、今日書くことはほとんどない。 なぜならこれから帰省するからである。家につくのが…

法律を勉強することについて。

突然だが東北の方へ旅行に行くことになった。実は生涯で行ったことがない東北の県が岩手なのだが、今回は宮城の仙台が中心なので行かないのが残念である。卒業までに行ったことがない県を少しでも減らしたいなあと思った。 前置きはこれくらいにして、今回は…

秋の日本酒~ひやおろしについて~

卒論の構想発表会が終わった。自分の構想について至らぬ点を多数指摘されたが、その反面改善点やこれからの見通しについての有益な意見などが寄せられたため、全体的には良い会だったように思う。しかしそれにしても先生方は歯に衣着せない物言いで大変だっ…

卒論について。

最近は日本酒を飲んでいないため、なんだかマジメな話しを続けているように思う。まあこういうことを議論するのも好きなので、これからも定期的にこんな話が出てくるように思う。 前置きはこれくらいにして、今回のお話は卒論(!)についてである。 この文…

大学における学びについて。

今回は前置きでなく、最初から本題に入っていく。 昨日私の大学では、前期分の成績が開示された。そこにおいてはおおむね私の予想通りの結果が記されていたが、一点だけ気になる部分が存在したのである。 それは同じ授業であるのに、第一四半期と第二四半期…

カップ酒のおすすめ~菊水~

最近眠気に負けそうな日々が続いている。夜に眠気が来るのはいいが、昼にも眠気が来ると日常生活に支障をきたしそうで怖い。皆さんは眠気にどう立ち向かっているのだろうか? 前置きはこれくらいにして、今回はカップ酒についてのお話である。カップ酒といえ…

重陽の節句。

台風は去ったのに風が強く雨も降っている。これでは学校に行くのも大変であり、私の心の中で怠惰なモノが発生してしまうのだ。 前置きはこれくらいにして、今日は重陽の節句についてである。今日こと9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」であり、菊を用い…

一人で居酒屋やバーに入ること。

我が地元では相変わらず雨が降っている。それはまあいいのだが、雨が続くと外出が制限されるのがいかんせん悩み所である。本日は某所で開催されている読書会に参加してきた。喧々囂々の議論となったが、他者の視点を知り理解するという点において収穫はあっ…

日本酒紹介~加茂錦~

金曜日である。明日は読書会の準備とか学校で論文あさりとか色々やらなければならないことが多いが、やらなければならないことが多いほどなんとなく生きているという感覚が持てるのは私だけだろうか。しかしこれを友人に話したら「ブラック企業に嵌まる考え…

二日酔いについてのお話。~和らぎ水について~

今回は前置きが本編である。 最初に書こう、飲み過ぎた。 六人の日本酒の宅飲みで四合瓶四本と梅酒一本(これを少ないと思う方もいるかもしれないが。)開けて、終盤はみんなグロッキーになっていた。私の家でやったから良かったものの、これが別宅や居酒屋…

みんなで飲む日本酒

今日は台風が過ぎ去ったため、九月にしては暑いと感じた。集中講義も半分は終わったし、あとは卒論の構想発表さえ乗り切ればなんとかなるだろう。その後は何をするかは決めていないが、せっかくの休みなので遠くに行ってみたいなあと考えていた。 ↑これは以…

台風に対する判断について

本日は台風が接近しているため、天気は大荒れである。こんな中授業や仕事に行かなければ(或いは帰らなければ)ならない人はさぞ大変だと思う。 さて今回は、台風や自然災害が発生した場合における会社や企業の判断とその通知、そして自己の判断についてであ…

日本酒紹介~〆張鶴~

集中講義が始まった。まじめな授業になるかと思いきや、それは明日からとのこと。今日はONE PIECEとかガンダムとか銀英伝とかマトリックスとかそんな感じだった。これは授業の一環としてはエエのやろか。まあ楽しんで聞いてる人が多かったしそんな授業があっ…

日本酒を飲んで~鍋島~

今日はなかなか涼しかった。九月に入ったばかりで残暑があまり続かなさそうなため一安心であるが、台風が来ているのが気がかりだ。けれど明日から集中講義が始まるため、台風のせいで学校に行けないなんてことを考えると心配半分何かわくわくしてしまうのは…

日本酒紹介~村祐~

駅に置き忘れてきた自転車を持ってきて整備をした。枯れ葉が挟まっていたりオイルが足りなかったり錆が目立つようになったなど様々な問題が発生していたが、今回の整備で乗りやすくなったと思う。来週からはまた学校に行かなければならないため、通学手段を…