紅葉の映える日々。

Life is too short to drink bad sake.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の甘辛について

ここ数日雨が続いている。ただ降るだけならいいが、大量に降ることで川が増水したとか警報が出ると色々身構えてしまうためあまり気分的にはよろしくない。しかし六月七月とほとんど雨が降るのを見なかったため、雨が降るのを見てなんとなく嬉しい気分になっ…

先輩から頂いた日本酒~鍋島~

夏休み中だというのに大学に行ってせわしなく勉強している。それもこれも卒論についての構想を練るためである。それでもよい論文が見つかり一歩進めたのは収穫だった。 前置きはこれくらいにして、今回紹介する酒(まだ飲んでいない)は鍋島である。 こちら…

帰宅して日本酒語り。~喜久泉と勝駒~

インターンシップから帰ってきた。この二日のインターンシップはとても充実したモノで、自分にとってもよい経験になったと思う。 前置きはそうとして、今日はインターンシップ前半終了記念として2本の日本酒を開けた。 一本目が友人からもらった喜久泉である…

大阪滞在二日目の夜に思うこと~インターンシップについて~

大阪滞在二日目である。ではこの二日間なぜ大阪にいたのかというと、今世の中の流れ的に行くことが当然のように扱われているインターンシップに参加するためであった。 ではインターンシップとは何か。一般的にインターンシップは就業前の職場体験といわれて…

あいりん地区(釜ヶ崎)にて日本の現状を見たお話

今日は日本酒の話ではないし、突然こんなタイトルから始まるのは許して欲しい。けれど書かなければならないと思ったため書く。 あいりん地区といえば、西日本最大且つ日本最後のドヤ街と呼ばれている地域のことだ。大阪の人なら知っていると思うが、ここには…

日本酒の良さを知ってもらうこと

皆さん日本酒はお好きだろうか。 私は大好きである。 しかし世間一般、とりわけ私の周囲にいる大学生たちにとっては日本酒はあまり飲む選択肢に入る酒ではないらしい。 ではそれはなぜか。 日本酒が度数が高く、飲みにくいものと思われているからである! こ…

ブログの開設

皆さんこんにちは! 日本酒をこよなく愛する大学生の紅葉です! このたびブログを開設しましたが、ここでは私がよいと思った日々の出来事やモノについて紹介を行っていこうと思っています。 今のところは日本酒の紹介とか新潟の紹介、日々の日記が中心になる…